SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

自然酒 五人娘 無濾過 純米酒:日本酒メモ


千葉県にある寺田本家という酒蔵のお酒。

自然酒という名前が示すのは、蔵の理念である「自然との調和」を体現する無添加・生酛(きもと)造りを始め、微生物の働きを最大限に活かしたお酒づくり。

正直なところ、世間でよく見る行き過ぎたオーガニック信仰はどうかと思うのですが、「酒本来のコクと味」「俺たちが飲んでいたのはなんだ!」という売り文句を見たら一度試さずにはいられないでしょう、と。

原料となるお米は契約農家が作るというこだわり。
生酛造りという製法も、伝統的ではあるもののとても手間がかかるため現在ではほとんど行われていないそうです。

生酛 – Wikipedia

というわけで早速いただいてみると、色はうす褐色、一口目から口の中に広がるほんのりとした酸味。
しかしこの酸味がいつも日本酒で感じるものとはどこか違う。

…この感じ、どこか知っていると思って味の記憶をたどってみると、私が好きな「すぐき漬け」の風味に似ているのですね。
参考:京都育ちの僕が独断で選ぶ京みやげ5選 #5miyage | 切り抜きジャック

すぐき漬けも乳酸菌発酵の食品なので、同じ風味なのではないかな、と。

そして酸味のあとにはどっしりとした旨味が。
この旨味がどっしりくるので、少量で満足する(逆に言うと一度に多く飲めるタイプではない)という、なかなかない体験でした。

瓶にはエピソードの書かれた札が付いてました。
こういうの結構好きです(笑)

米の栽培方法/無農薬米
麹米/美山錦 
掛米/雪化粧・出羽燦々・美山錦 
精米歩合/麹米70%・掛米70%
麹菌/自家培養(稲こうじ
酵母/無添加 
アルコール度数/15~16%
日本酒度/+6
酸度/2.5
アミノ酸度/1.7

五人娘はこの他にもシリーズがあり、吟醸や大吟醸はこれよりもすっきりしているようなのですが、同じ酒蔵の発芽玄米酒の「むすひ」というお酒があり、これがなかなかのインパクトがあるそう。

こちらもいつか飲んでみたいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら