SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

チロルチョコと白くまのコラボ「チロくま」ってのがかわいくて思わず買ってしまった。


白くまというアイス(かき氷)をご存知でしょうか?

白くま(しろくま)は鹿児島県の氷菓。鹿児島ではかき氷の代名詞として古くから親しまれ、近年ではABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』やHTB『水曜どうでしょう』、『元祖!でぶや』などで取り上げられたこともあり、全国的に知名度が高い。

引用元:Wikipedia

私が白くまを知ったのは結構最近のことで、棒アイスになったものをコンビニで買って食べてはまってしまったのですが、もともとはかき氷に練乳かけてフルーツをのっけたものだそうです。

そんな「白くま」がチロルチョコとコラボをして、名前が「チロくま」だなんて、これは食べなきゃいけないでしょう!というわけで早速買ってみたのでした。

練乳を思わせる白いチョコレートにカラフルなフルーツが透けて見えます。

食べてみると白いチョコレートは練乳ではなくヨーグルト風味なのかな。
中にはドライフルーツと、フリーズドライされた小豆が入っています。
特にこの小豆が「シャリっ」とした食感になっていて、かき氷感の演出にも一役買っているというにくい工夫が。

一つ目を食べるとき室温で置いておいたらちょっと柔らかくなりすぎたので、二個目は冷蔵庫で冷やして食べたのですが、こちらの方がいいですね。
ただ、やっぱり「練乳とフルーツ」という最強の組み合わせを再現できているかというと、ちょっと怪しいところもあり、まあこれはこれで楽しむくらいのほうがいいかも。

そう考えると「きなこもち」の別物でありながらあの美味しさっていうのは、すごいことだったんだなぁとあらためて思ったのでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら