SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ブログが楽しい」という言葉の裏側


2009年に細々と始めたこのブログ(正確には前身となったブログ)ですが、なんだかんだ色々ありながらも、少なくともこのエントリを書いている時点では続いておりまして、どうして続いているのかと言われれば、まあ楽しいからなのです。

SPONSORED LINK

「楽しい」には色々あるもので「人に読まれた(PV数が伸びた)」とか「反応がもらえた」だとか「アフィリエイトで収入があった」なんてのはもちろんなのですが、根源的には「自分の考え・思いが外に出せた」というのが自分にとって一番の楽しさであり快感なんだろうな、と日々感じております。

私にとってこの外に出すというのは、放っておいても勝手に外に出てくるようなものではなく、何かのきっかけや工夫、それなりの努力を伴っていて、これを何かに例えるとすれば…とぼんやり考えていたところ思い浮かんだのが、小学校だか中学校の時だかにやった、飽和水溶液から結晶を取り出す実験でした。

自分の中に考えや思いが満ちた時に、ブログを通しそれを結晶化させる。
それはきれいな時もあり、失敗して濁ってしまうような時もあったり、なんだか近い雰囲気だとは思いませんか?



さて、そんな実験に心躍らせていた小中学生時代、私はとある球技のクラブに入っておりました。
それは両親の影響もあって始めたものだったのですが、どんどん頭角を現していく弟とは対照的に、私はいつまでたっても体は小さく凡庸かそれ以下の選手でした。とはいえ家族総出で取り組んでいたのもあって、やめるとも言い出せずなんとなく惰性で続けていくことに。

こうなってくると周りのみんなが「楽しい」と言っている中で、一人自分は「いまいち楽しくない」と感じることになり、それによって生まれてしまう摩擦があったりしたものでした。
今考えれば、それぞれが楽しいと思うことをやればいいだけの話なのですが、子供の頃の世界はそれほど広くもなく、その他の選択肢に移れなかったというのもあった気がします。



唐突に部活の思い出話を差し込んだのは、ブログだって「楽しい」と思う人もいれば「そんなに楽しくない」と思う人だっているだろうということです。
あるいは「ブログが楽しい」という時、脳裏にあの日の自分が浮かんだりするのです。

そんなこともあって私は誰彼かまわずブログを勧めたり、「ブログ万歳!」と言うことはあまりないのですが、同好の士が集まる場所では別です。
目一杯語ります。だって楽しいのですから。

そんな仲間と集まって始めたのが「ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」」だったりします。

オンラインで語り合うだけでは飽き足らず、8/23にはブロネクユーザーミートアップイベント「Neighbers NoDoor」というものを開催することになりました。
こちらはブロネクをほとんど見たことがない…という方でも「ブログが楽しい!」という思いで参加していただければいいと思います。

参加申し込みはこちらから
Neighbors NoDoor | 集客ならイベントアテンド



また、そんな「Neighbors NoDoor」の翌日には「ブログが楽しい」の思いで1000人規模の人間が集まる「ブロガーサミット2013」なるイベントが開催されます。
ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

主催者自らが

 「集まって何になるのか、よく分からない」

 いや、深い指摘ですよね。
 正直、ブロガーサミットを企画している私自身が、今回のブロガーサミットを企画すること自体にどういう意義があるのか正直分かっていません。

 まぁ、分かっていないから企画している、と言う方が正しいのかもしれません。
 何が起こるか分からない出会いが起こるのに期待してるんですよね。

via: [徳力]なんで私はむやみやたらと無茶なイベントの企画ばかりしてしまうのか #ブロガーサミット

と言ってしまうくらい、大きくて不思議なイベントのようなのですが、色んな縁が巡り巡って、この日の壇上に私も立たせていただくことになってしまいました。

正直周りの方々に比べるとなぜ自分が?と思わなくもないのですが、ブログを書いていればこんなこともあるんだなぁという感じで、いただいた機会を楽しませてもらうつもりです。

こちらのイベントなんとブロガーであれば事前登録で参加費が無料になります。
【8月24日(土)ブロガーサミット2013】無料事前登録フォーム。「さぁ、自分を発信しよう。」 ブログ読者の無料招待も実施中です。
なんという太っ腹。

それだけでなく、普段ブログを読んでいるだけでもこちらから申し込むと参加費が無料になります。
[ブロガーサミット2013] 緊急募集!200名限定 ブロガー読者無料ご招待申し込みページ

私自身の経験上、ブログを始めるきっかけがブロガーに会ったからということもよくありますし、何か分からないなりにこういうところに飛び込んでみるのもまた面白いんじゃないかな、と思います。




今回のワシヅカミ

ブログの面白いところは、他の趣味やスポーツと違ってブログそれ自体が目的というよりも自分の「好き」だったり「楽しい」だったり「思い」を外に出すためのツールだということじゃないかな、と思います。

なので人によってブログへのスタンスは全く違いますが、むしろブログの奥にある思いで人と人がつながっていくというか。
きっとそんな出会いが「Neighbors NoDoor」や「ブロガーサミット2013」にはあるんじゃないでしょうかね?

すくなくとも私はそれを期待しています。

そうそう、件の球技について、私自身がプレイすることはもうありませんが、今でも観戦するのは好きだったりするのですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら