NEX-6付属の標準ズームレンズ「SELP1650」と「SEL24F18Z」を比較したら、写りの違いに驚いた
先日購入した「SONY Sonnar T*E 24mm F1.8 SEL24F18Z」というレンズとNEX-6に付属していた「ソニー ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」という標準ズームレンズ。
値段はもちろん全然違うのですが、比較してみたら一体どれくらい違うのだろうと思い、同じ被写体を撮って比較してみたのですが、これが驚きの結果だったのです。
SELP1650で撮影したものがこちら
ちょうど目の前にあったコーヒーのカップを撮影してみました。
同じ画角になるように24mmで撮影しています。
どうでもいいけどかわいいピクトグラムだな…。
SEL24F18Zで撮影したものがこちら
そしてSEL24F18Zで同じ位置から撮影してみたものがこちらです。
どうでしょう?違いがわかるでしょうか?
そんなに変わらない?では等倍で見てみましょう。
等倍で比較してみた
こちらがSELP1650で撮影したもの
こちらがSEL24F18Zで撮影したもの
こうやってみて見ると明らかな違いが分かります。
SEL24F18Zの方が絵的にキリッとしている上に、細部が全然違うな、と。
正直こんなに違うとは思っていませんでした。
ブログ用などで使うなら、それほど差は感じないかもしれませんが、こうやって違いを見てしまうと無視できないな…、と思います。
勿論サイズのコンパクトさや値段、もちろんズームができるなどSELP1650の良さもありますが、ちょっと上を目指すならSEL24F18Zは選択肢の1つになるなと思いました。
ちなみに撮影は三脚使用、フォーカスエリアをロゴマークに固定でセルフタイマー撮影しています。
▼もう少し条件を細かくした比較はこちら
レンズ購入時のエントリーはこちら。
▼美しいボケと圧倒的な解像感。SONY Sonnar T*E 24mm F1.8 SEL24F18Zを購入(開封編) | タムカイズム
なんだか高いレンズ買っちゃったなと思ったりもしましたが、いやーこれ見ちゃったら納得だなー。
明るさが違う(暗いところでも強い)なんていうのは結構簡単に感じられるのですが、同じカメラのレンズ1つでこんなにも写りが変わるものなんですね…。
これはココロをワシヅカミされてしまうのも仕方ない。
同時にこれが沼への入り口か…と、ちょっと怖くなっていたりもしておりますが(笑)
関連記事はこちら
[milliard]