SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

2年ぶり2度目のWordCamp Tokyo 2013に参加して自分の進歩を感じてみたり。 #wctokyo


DSC01932

WordPress暦2年になります。
きっかけは2年前に開催されたWordCamp Tokyo 2011へ参加し、当時書いていたブログをWordPressに移行したことでした。

どうせ参加するなら、と右も左も分からぬまま開催直前に5日でブログの移行を行ったのもいい思い出です。

去年は用事があって参加できなかったため、今回が2年ぶり2回目の参加となりました。

SPONSORED LINK

DSC01908

今回は知り合いにもスタッフにも知り合いがチラホラいたりして、2年前とはまた違った雰囲気だなぁという印象。

DSC01911

コンテンツ・集客セッションは、ビジネス的にもブロガーとしても参考になるお話を聞くことができてためになりました。

特に

あたりが興味深かったですね。


2年での成長を実感してみたり

DSC01931

今回会場の一角に畳敷の交流スペースがあり、私はそこで色々と話をさせてもらったりしていたのですが、そんな中流れで「WordPressカルタ」なるものをすることになりました。

こちらは、WordPressのタグやプラグインを使ったカルタという、一般人にはなんのことだか、わけが分からないことこの上ないものだったのですが、なんとその予選大会で見事1位になってしまい、写真のカルタをもらってしまいました(笑)
その後、各予選の1位を集めて行われた決勝グループでも2位くらいにはなれたりして。(1位になれなかったのがくやしかった><)

2年前は確実にこの中のどれ1つとして知らなかったのに、こうやってある程度理解できるようになったんだなぁ、と妙な成長を感じたりしたのでした。


所詮ツール、されどツール

ちょうど前日に
大切なのは「ツールの使いこなし」ではなく、何かをする「意志」じゃないかな
というようなエントリを書いた直後でなんですが、WordPressも言ってしまえばただのツールでしかないと思うのです。
ただ、そのツールを使う人だったり、開発する人だったりがこんな風に集まってイベントを開催するということが、すごいなと感じるわけで。

僕自身もWordPress、そしてそれを利用したブログを通して様々な出会いがあったなぁ、と感謝の気持ちを感じるた一日になったのでした。

ワシヅカミできたかな?
だけど、いつもコードはコピペ頼みです><。タムカイでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら