SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

名前を忘れても大丈夫な「眼鏡型端末」っていいますが…【今日のラクガキ】


SPONSORED LINK

Odoroki

先日のCEATECでドコモからこのような端末が発表されていました。


「名前忘れた!」もう大丈夫 ドコモが眼鏡型端末 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

この端末を装着すると、カメラで人の顔や文字を解析して情報を出してくれるのだそうです。

ほ、ほう…

まず「眼鏡…?」というツッコミとともに「Google Glass」がすでに現実のモノとしてあるこのご時世になかなかアグレッシブなデザインに仕上がっているなというのが第一印象。

それよりもこんなの付けてる人と会ったら絶対忘れないだろうし、再開した時も
「あ、どうもあらためまして名前は○○です><」
ってこっちから言ってしまいそう(笑)

いや、逆に最初に会った時にこの端末の印象だけが残ってしまうんじゃないかな、とかとか。

と、そういうのすべて含めて、持ちたい、装着したいと思わせることも大事なわけで。
デザインは機能ではないかもしれないけれど、そう思わせることはデザインのもつ機能の一つなのかなと思ったりしたのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら





タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る