SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

VRヘッドセットOculus RiftでRICOH THETAの写真を見たらマジでそこに未来があった件


IMG 4231

皆さん!
Oculus Rift(オキュラスリフト)というVRヘッドセットをご存知ですか?

「知ってるよ!」と思った方!残念!
アナタは結構なギークですw

「え?なにそれ?」と思った方!
それが正しい反応です!

SPONSORED LINK


Oculus Riftってなに??

IMG 4226

Oculus Riftは冒頭の写真のヘッドマウントディスプレイです。
他メーカーの製品が映像試聴を目的にしているのと違い、バーチャルリアリティゲームに使用することを念頭に開発されたこの製品。

一番の特徴は何といっても顔の動きに合わせて映像を見ている角度が変わることなんです!
写真はぎょっとしますが、このすごさは年齢など関係なく伝わるようで90歳のおばあちゃんが体験している様子がこちら

「Ahhhh! Oh man! so real!」って叫んでいますw

中にはこんな感じで片目ずつに湾曲したレンズがついていて、コレが広い視野角を生み出してくれるのです。
IMG 4227

その他の詳しい説明はこちらから
さらば現実!VRヘッドセット『オキュラスリフト(Oculus Rift)』がすごそう – NAVER まとめ


こいつでRICOH THETAの全天球写真を見ることができるんです!

IMG 4235

で、コイツをつかってTHETAの画像が見られるよと、知人から教えてもらい、コレは見るしかないだろう!と体験して来たのですがコレがもうすごい!!

「未来がここにある!!」

と思わず言ってしまうほどのもの。

こちらにあるアプリを使えば出来るのです。
MobileHackerz再起動日記: RICOH THETAの写真をOculus Riftで見るツールがちょっとまともになったの巻
なんて素晴らしい時代だ!

IMG 4234

パソコンにはこんな風に左右の目に振り分けられた画像が出ているのですが、コレをOculus Riftで見るともう目の前にその風景があるんですよ!
そして顔を動かすとそれに合わせて画像が回転する!!

画像は粗いのですが、その世界にいるような没入感が本当にすごいのです!!!

いや、こればっかりは体験しないと分からないと思うのですが、コレは一度体験してみる価値ありですよ!!

でね、コレの開発者キットが300ドルで買えるようなんですよ…。
これはね、本当に欲しくなる。ただ、さすがにまだ冒険な気もしてしまう…。
Order Oculus Rift Development Kit | Oculus Rift – Virtual Reality Headset for 3D Gaming

ああ!!!

面白いのが他人がtheta360.comに上げた写真も見られるってことなんですよ。
ボタンひとつで次の画像に送っていけるのですが、もうテレポートしてるような感覚ですよ。

公園にいたかと思ったら次はレストラン、そして岩山にいたり!
(よく撮影者のおじさまがドアップで出てきてびっくりしたりw)

いやー、この二つのガジェットが同時期に出てきたというのも、何かの運命なのかもしれないなと思ったりしてしまいました。
だって、ビューワーがすごくてもコンテンツがなければ意味がない、ところがTHETAを使えばたった(?)4万円でコンテンツが作れてしまうわけですからね。

ちょっとテンションが上がりすぎたので、今回はここまでという感じで(笑)
とりあえずRICOH THETAはまだまだ僕を楽しませてくれそうです!



ご指摘いただいたので追記!