RICOH THETAのiPhoneアプリがVer.1.3.0になって使い勝手が少し向上していたよ。
偏りを十分にはらんだ私の周囲でにわかに盛り上がっておるRICOH THETAでありますが、その利用に必須のiPhone用アプリがアップデートされてちょっといい感じになっておりました。
操作UIを外出しにした製品は、ユーザーにある程度のリテラシーを求める部分はありますが、こまめなアップデートが可能になるので、THETAのような少し実験的な者とは相性がいいですね。
SPONSORED LINK
今回のアップデートポイントは2つ。
1.リモートシャッター後に自動転送しない設定が追加
これまでiPhoneを使ったリモートシャッター時には、写真が強制的に自動転送され連続撮影ができませんでした。(逆に先日公開されたAndroid版アプリは自動転送ができなかった。)
画面上部のPostview/No Postviewで切り替えられるように。
これは地味に便利です。
2.全天球画像を見ているときに前後の写真に送れるようになった
画面下部に矢印が表示されるようになり、これを使って前後の写真への遷移ができるようになりました。
これまでは一旦一覧に戻る必要があるという、ちょっぴりアレな仕様だったので、これもうれしいアップデート。
あとは失敗写真をこの画面からサクッと削除できるようになったらいいなー、とかまだまだ改善点はありそうですが、こうやってドンドンよくなっていくというのも使っていて楽しいところではあります(笑)
さて、上の写真は先日参加したモダフルナイトというイベントでの一枚。
突如あらわれたサンタ娘がものすごい勢いでカメラに囲まれていました(笑)
という面白い一枚が撮れたところで今回のエントリはここまで!
そうそう、少し前になるのですが、THETA本体のファームウェアアップデートが来ていて、これをすると暗所でのノイズが少し軽減されるので、まだの人は是非!
SPONSORED LINK