SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事始めの日の朝、子供から言われた一言を噛み締める。


IMG 4863

少し長めだった冬期休暇も終わり、今日が仕事始めという方も多いのでしょうか。

私もそんな勤め人の一人。
昨日までの、自然に目が覚めるまで寝ていられる生活は終わり、会社に間に合うようきっちりと目覚ましをかけての起床だったわけです。

SPONSORED LINK

眠いのは大人だけでなく、子供も同じ。
保育園に送るため、昨日までよりずっと早くに起こすと…

もっと寝てたかったー!お父さんお母さんといたかったー!

とのこと。

うんうん、わかるよ、ありがとう。
でも、お父さんとお母さんは君たちと一緒に暮らすためにもお仕事をしなきゃいけないんだよ。誰かの役に立って、お金を稼がなきゃいけないんだ。

と、言ったところでふいに一言。

楽しいお仕事なの?

そこはもう、考えるまでもなく即答で「そうだよ!」と返事。

大丈夫、お仕事は楽しいです。



しかし、勉強とか仕事とか、何となく先入観で楽しくないってイメージで捉えられてしまってるものって多いじゃないですか。
でも、こういったイメージって何となく世間だったり、周りがそう言ってるから楽しくないと思い込んでしまってるってことも多いと思うんですよね。



せめて、子供が全力で親のことを信じてくれる今は、そうじゃないよと伝えてあげたいし、そのためには自分自身が勉強や仕事を楽しめるようにありたいな、と思った仕事始めの日の朝だったのでした。

保育園に送り届けた下の子は大泣きしてたけど、今頃ニコニコしてくれてるかなー(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら