SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭用国内最高クラスの性能だというHIDAKAの高圧洗浄機「HK-1890」を使ってみた!この不思議な楽しさはなんなのだろう?(笑)


DSC05229

昨日のこちらの記事の通り、高圧洗浄機のヒダカショップさんへインタビューしに行ってきたわけですが

もう、お話を聞いたことで「早く使ってみたい!」と思ったので次の週末に早速開封・セッティングからのお掃除をキメてみたのでした。

ちなみに、家の外で”開封の儀”をやったのは今回が初めてですよ(笑)

SPONSORED LINK

DSC05212
インタビューでうかがった通り、パワー、耐久性、静音にすぐれたインダクションモーターを使っているので東日本の我が家に届いたのは50Hzモデルなわけです。

これを聞く前は、「一緒だったらいいのに、面倒だなぁ」って思っていましたが、今は違います!

DSC05227
箱の上部には高圧洗浄機のかんたんな取り出し方が写真付きで載っています。

本体が結構重いので、無理な開け方をしてしまう前にちゃんと説明しているところにとても好感が持てます。
ちなみにこの通りやったら楽でした!さすが!

DSC05228
箱の中にも取り出し方の紙が入っています。
そしてこれが噂の高圧洗浄機使い方マスターDVD!

これが付いてるのはヒダカショップだけなんですよね。

DSC05231
取り出す際や移動時に役立つのがこの車輪です。

DSC05234
こちらが基本セットに入っている付属品。


というわけでセッティングしてさっそく使ってみた!

DSC05647
我が家はコンセントと水道の位置関係的に室内のコンセントを延長コードで利用し、散水用の水道から水を確保する配置に落ち着きました。

ちなみに以前から使っていた散水ホース用の水道蛇口カップリングがそのまま使えて楽でした。

セットしてみるまでは「めんどくさそうだなぁ…」と思っていましたが、やってみるとそれほど大変でもなかったです。

能勢専務が「一年に何度も使っていただきたいんですよね」とおっしゃっていましたが、このくらいの手間なら大掃除ならぬ中掃除としてGWや夏に使うのも良さそうだと感じました。

DSC05651
今回は手始めとして駐車スペース部分を掃除してみることに。

ちょうど先の大雪で泥汚れがひどかったのですが、ほうきで掃除しようにもちょっと難しく、放置しちゃっていたんですよね。

DSC05622
で、こういう広い場所には「オススメなんですよー」と説明していただいたテラスクリーナーを使ってみるしかないだろう!と

だって「ザクザクきれいになってやみ付きですよー」なんて言われたら使ってみないわけにはいかないじゃないですか(笑)

DSC05652
とういうわけで早速セット

DSC05654
で、早速やってみたらおお!

DSC05655
おおお!

きれいになっていくーー!

確かにこれは気持ちいいです!面積が広いのですごく達成感もある!(笑)



ちなみに後で色々見て分かったのは、汚れがひどい場合には時間がかかってもターボノズルを使った方が洗浄力は高いということ。
事実、自転車のスタンドによるサビ汚れなんかはこれではちょっと落ちませんでした。

また、小石のようなものがある場合、中に巻き込んでしまうとちょっと大変なので、それは注意が必要です。

また、音については静かめという説明でしたが、それなりに音はするという感じです。ただ、よっぽどの住宅密集地や夜間でなければ許容範囲じゃないかな、と思います。


横で見ていた家人も夢中に(笑)

DSC05656
最後の土ぼこりを流していたら、いつもは私のガジェット偏愛を冷めた目で見ていることの多い家人も

「やってみたい!」

と言い出してバトンタッチしてみました。

DSC05662
なんか「たのしー!たのしー!」って言いながら使っていたのがとっても印象的でした。

この日は時間の都合でここまででしたが、これはもうちょっと色々使ってみる必要がありそうだな、と。
セッティングのコツも掴めましたしね。

DSC05233

我が家では物置がぴったりサイズだったのでここに。

どこに片付けるかは少し考えるところですね。
ちなみにインタビュー時にお聞きしたところ、雨ざらしにならないところであればまあ大丈夫とのことでした。
自転車カバーのようなものをかけて軒下などでもいいかもですね。

この他にもベランダや、玄関のタイルの目地など色々掃除したいところが思いついたので、ちょっと色々使ってみようと思います!

暑くなってくると水使うのも気持ちいいですしね〜(笑)



そうそう、ちょうど今の時期が窓掃除にいいらしいですよ。
ちょうど飛んでいた花粉が落ち着いて、それを早めにざっと洗い流しちゃうのがいいんですって!

というわけでこの他の使い方も分かるヒダカショップへはこちらからどうぞ!

高圧洗浄機 専門店|ヒダカショップ 
http://www.hidaka-shop.com/




ひょんなことから実現した高圧洗浄機初体験、これはいままでになかった感じで楽しいな、と。

特に自分の実家は田舎で築年数もそれなりに経っていて、色々掃除しがいがありそうだなぁ、と思ったりしました。
あと車を持っていれば、洗車につかえるブラシもあったりしてさらに用途が増えそうですね。

また使ったらレポートしてみようと思います!


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら