SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

日経DUALにラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」の体験記を掲載していただきました!


SPONSORED LINK

ラクガキ世界征服

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL」に私が主催するラクガキイベント、「ハッピーラクガキライフ」の体験記を掲載していただきました!

もともとはブログつながりであり、子供を持つ親つながりでもあるブログ「Co-NAVI(子ナビ)」の中野さんが日経DUALで連載を持っておられ、ハッピーラクガキライフに興味を持ってシェアしてくださった様子を編集部の方がみてくださって、じゃあ今度それをネタに…となったのが今回のきっかけ。

中野さん自身もお子さんから絵を描いてほしいとせがまれるも、どう接していいか分からない…というお話だったので、パパとして絵を描く楽しさを思い出してもらいつつ、子供とお絵描きで遊ぶ時の心構えみたいなものをお伝えしたわけなのです。

ちょうどそのタイミングで書いた記事がこちらなんですよね。



中野さんも早速家でお子さんと実行してくださったようで、こんなエピソードを教えてくれました。

円だけのスケッチブックに、大人が動物を描き加えることで、子どもは、落書きの世界を「お部屋」から「動物園」に広げました。さらに、その動物達を使って「ほら、ごはんだよー!」「お部屋掃除するねー」「ブタさんお鼻大きいねぇ…笑」など、会話やストーリーが次々と生まれていきました。これが、落書きから始まるコミュニケーションなのか! と実感したのです。

そう、親にとっても子供にとっても大事なことって絵を評価することじゃなくて、それを通してコミュニケーションをとることだとおもうんですよね!

というわけで掲載していただいた記事がこちらになります!
是非ご覧ください!

絵心のないパパが10秒でかわいい顔を描く方法 | “ガチ”な共働き夫の「おとこ育児」万歳! | 日経DUAL
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2667



また5/25にはハッピーラクガキライフのスピンアウト的な企画としてブログ「純コミックス」の岡野純さんとこんなイベントを開催いたします。
(システムの都合上定員が60人に見えてしまっていますが、定員は20名です。)

tamjun_topimg
趣味と未来のスケッチブック meets ハッピーラクガキライフ | Peatix
http://jun-tamkai0525.peatix.com/view

こちらもまだ若干名の参加が可能ですので、よろしければご参加ください!

絵を描く楽しさを感じてもらうのはもちろん、お子さんとの絵を使ったコミュニケーション方法や、自分の未来をラクガキを使って引き出す方法などを実際に体験していただきたいと思っています!

そんなわけでこれからも、ハッピーラクガキライフとタムカイをどうぞよろしくお願いいたします!
(今年はラクガキで色々おもしろいことができそうです(笑))



OGP
ハッピーラクガキライフ|人生をたのしくするラクガキ力講座
このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら




[milliard]
タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る