SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちゃんとメッセージが届いたと感じた時ほどうれしいものはないというお話 #happyrakugaki


SPONSORED LINK

DSC08304

ひょんなことから「ハッピーラクガキライフ|人生をたのしくするラクガキ力講座」というのを今年に入ってから何度か開催させていただいております。

もともとは「絵の描き方を教えてよ」という知人の何気ない一言がきっかけで、気づけば色々な方に興味を持っていただき、参加いただいたりして、当の本人が一番びっくりしているのですが(笑)

元々、こうやってブログというかたちで文章を書いていることが、自分の考えを読んでくださった方に伝えたいという思いから始まっているわけです。
ただ、ここには私の未熟さもあり、文章だけではどうしても限界があるということで、こうしたイベントのカタチを取らせていただいております。

そんなイベントを開催して、先日とてもうれしいことがありました。

それは参加してくださったあずき(@azucky824)さんのこんなブログ記事を読んだからです。

あずきさんのブログはこちら
azucky_Log | 好きなものだけ、好きなだけ。
http://azucky.biz/

アナログのノートでまとめて、デジタルの方でも写真や図を入れつつ再度まとめる作業もしています。最近は絵を描くのも慣れてきたので、デジタルでまとめるためのレイアウトを考えながらアナログノートをかけるように意識しています。 これだけでもかなり勉強効率が違ってくるなぁと、初回の試験の手応えを感じています。

via:[αź]2年前期テスト第一弾終了!!絵を描き始めたことで勉強方法が変わってきた話。 | azucky_Log

もともと私が伝えたいと思っているのが「上手な絵の描き方」ではなく「絵を描くことの楽しさ」であり、ひいては「絵を描くことが生活の一部になると楽しいよ」ということなのです。

具体例として「勉強のノートに絵があることで記憶に残りやすくなったりする」みたいなことって、言葉では伝えられるのですが、そこから実践して実感してくださったのだということが何よりうれしかったのです。
(あと、そのことが伝わるブログってほんとにすばらしいですね)

あずきさんはこの他にもトレーナーというお仕事でお客さんに絵の入った作業ノートを渡すようになったそうなのですが、これもとてもよろこんでいただけているとのこと。

こういうノートをもうちょっと綺麗に仕上げて、そのお客さんにお渡ししているのですが、想定していた以上に皆さん喜んで下さいます。 自分の身体の状態を知る、というのは結構求められているのかもしれないなと最近は思います。

via:[αź]絵を描くことと、見ること。「観察眼」と「正しい解釈」。 | azucky_Log

さらにはイベントのレポートをスケッチされたり

そして、今回ボクがひっそりと挑戦していたことがあります。それは「レポートスケッチ」をすること! なにげにちょっとずつ上達している感のあるラクガキスキル。でも自分の場合、現場で必要なのは「ちゃんと聞くこと」とそれを「覚えるために落としこむ」作業なわけで、それを短時間でさらさらっとかける範囲がどのくらいなのかっていうのも知りたかったんです。

via:[αź]【イベントレポ】第七回Light Lightning talk。その内容とレポートスケッチに挑戦。#lightlt | azucky_Log

こんなことを言うのは大変おこがましいのですが「自分のメッセージがちゃんと届いて、それが他人の人生に変化を与えたんだなぁ」という実感がわいたのです。

もちろん、あずきさんはじめ参加者の方がその後も絵を描いているというのは、参加者の方自身の努力や気づきによるところがほとんどで、私はそのきっかけにすぎません。

ただ、このきっかけになれるということには、ブログともデザインとも違う喜びがあるんですよね。



さて、そんなわけで「ハッピーラクガキライフ|人生をたのしくするラクガキ力講座」では、参加していただいた方に知識を教えるというよりも、体験をとおして何かの気づきを得てもらえればな、といつも考えております。

特に、普段ペンを持って絵を描くなんてことから離れているような方にこそ、感じていただけるものがあるかもしれません。



7/16には銀座のラクガキカフェ&バーで、ぺんてるさん、PFUさんとのコラボでこちらのイベントを開催いたします。
もし、ご興味を持っていただけましたら、是非ご参加ください。

私が何かのきっかけになれれば、そんなことをずっと考えております。

Pph02
ぺんてる×PFU×ハッピーラクガキライフ「思いを伝えるラクガキワークショップ」 on Zusaar
http://www.zusaar.com/event/5487003

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら





タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る