SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

PARCO GALLERY X で開催中のビックリマン原画展に行ってきた!あのシールのイラストは実は手描きだったって知ってました?


DSC08088

ある程度以上の年齢の方であれば、子供の頃夢中になった思い出のあるシール「ビックリマン」

未だに飲み会の場で思い出話が盛り上がるほど、私たちの鮮烈な記憶を植え付けた存在ですが、その原画展が開催されているということで行って見てまいりました。

1980年代から1990年代初頭にかけて大ブームとなったおまけシール付菓子「ビックリマン」の誕生30周年を記念して、
ビックリマンの原画展示会を開催いたします。

というか皆さん、あのシールの元の絵は、全て手書きで描かれていたって知ってましたか?

SPONSORED LINK

会場は渋谷PARCOパート1の地下一階にある「PARCO GALLERY X」です。
入場料はなんと無料!写真撮影もOKということで、舐めるようにじっくり堪能しながら写真も撮ってきました!

DSC08087
会場はそれほど大きくないですかね。

DSC08091
そうそう、このロゴ!!

DSC08092
会場に入るとまずお出迎えしてくれるのがこの大きなスーパーゼウス!
ちなみにスーパーゼウスをどけて記念撮影をすることもできます(笑)

DSC08098
壁には懐かしいシールの原画がずらりと。
大体シールの2〜3倍くらいのサイズで描かれているんですね。

DSC08093
第一弾ヘッドのスーパーゼウスです!
今考えると、どうしてこんな爺さんに夢中になってたのか分からないですが、ビックリマンって本当にイラストの力だけであのブームを作り上げたんですよね。
(今と違い、アニメやマンガの方が後発だった。)

DSC08108
ああ、懐かしい!ヘラクライスト!!

DSC08112
原画だとこういう修正も生生しく見られるわけです。

DSC08117
こちらはヘッドロココ。
発表された時、近所の本屋でコロコロコミックスを立ち読みしたのですが、かっこよさで震えた記憶がまだあるんだよな…!!

DSC08118
これがその原画

DSC08116
ぐーっと寄ると、サインペンで描かれてることが分かるんです。

DSC08104
他にも懐かしいこんな相関関係図画あったり。

DSC08120
これはパズドラ好きにはたまらないコラボイラストなのかな?

DSC08121
懐かしのパッケージや
(そうそう、緑と黄色だった!)

DSC08122
これまでのパッケージなど

DSC08126
一足早く原画集を見ることもできました。
ちなみにヘッドのシールを模した方は会場限定版ですね。

DSC08124
辞典のようなしっかりした作り。

DSC08123
はじめにに書かれた手書きへのこだわりに胸が熱くなります。

DSC08099
会場では様々なグッズや

DSC08100
会場限定のガチャガチャも

DSC08101
著名人からのメッセージの中で…

DSC08102
ひときわ目を引くのはイラストレーターの中村佑介さんによる作品でした。
正直、これを見に行くだけの価値があるほど!



なかなか写真で撮るのも難しく、あとはやはり現物とは全然違うなーという印象なので、距離とお時間が許す方は是非足を運んでみてください!

あの頃の甘酸っぱい…というかあのチョコの味の思い出が蘇ること間違いなしですよ!(笑)

ビックリマン原画展 | PARCO GALLERY X | パルコアート.com
http://www.parco-art.com/web/gallery-x/exhibition.php?id=675

会場:PARCO GALLERY X  渋谷パルコ PART1・B1F
期間:2014/08/21 (木) -2014/08/31 (日)  10:00~21:00 ※会期中無休
入場料:無料
お問い合わせ:03-6455-1660(PARCO GALLERY X)



こちらは会場でも売られている原画集の通常版です。


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら