渋谷「ビストロ ENZO BYO(エンゾー ビーワイオー)」:好きなお酒を持ち込めるビストロは料理の味も絶品!もちろんお店にワインもたくさん。
「渋谷マークシティのすぐそばにいい店があるんですよ」ということで知人と訪れたのが「ビストロ ENZO BYO(エンゾー ビーワイオー)」と言うお店。
BYOってなんだろう…?
の答えはお店の入り口にありました。
BYOとは「Bring Your Own」の略。
つまり好きなお酒を持ち込むことができるということで、持ち込み料は一本当たり999円なんです。
お店のページにもこんな説明が。
『BYO』とは、Bring Your Own のそれぞれの頭文字をとった略語。
発祥の地とされるオーストラリアのレストランでは、その言葉を多く見かけます。
その『BYO』=Bring Your Own の意味するものは、
「あなたの好きなお酒をお持込ください」という、
オーストラリアならではの、便利でオトクなシステムなのです!
もちろん、持ち込みしなくてもお店にたくさんのワインがあります。
こちらもついているのは市販価格で、それに999円をプラスしたものがお店の値段になります。
入り口の看板にもあるとおり、お店はシーフードが売りみたいです。
「肉を喰らう様に魚を喰らう。」いいなこのフレーズ(笑)。
まずはビールで乾杯して…
がっつりと魚を中心に!
この日はお店のワインリストからよく冷えた白ワインを中心にいただきました。
そんなに高くなくてもとてもおいしかったです。
この料理なら日本酒でも合いそうだな~。
あと、やはり肉も食べたいよね!ということでベビーラム(生後24か月以内の子羊)のローストもいただきました。
美味しかった!
個人的にこの店が気になったのが、お店に入ってすぐのこの壁。
この上の札「一生を洗い流してくれるのはただ酒」
これ「一生を洗い流してくれるのは、ただ酒」なのか「一生を洗い流してくれるのはタダ酒」なのか気になって気になって(笑)
あ、お客さんは若い方、女性グループもたくさんいました!
オヤジ…オヤジ…あ、私か(笑)。