SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニおでんを美味しく食べたいならカルディで薬味を買いなさい、あと「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」って本がやっぱすごいってお話


まだまだ、なんだかんだと肌寒い最近の昼食の定番といえばこんな感じ。
いや、昼食だけでなく夕食がこんな感じのことも。

コンビニおでんで大根、しらたき、昆布巻き、あとはたんぱく質ということでサラダチキンを一つ、これが腹持ちも良くてとてもいいんですよね。

SPONSORED LINK

最近のコンビニおでんはとても美味しくなっているのですが、とはいえやはり味の基本の出汁は変わらないですし、ついつい同じ具を食べ続けた時には変化が欲しいもの。

こういう時に役立つのが「薬味」です。

ちなみに今日行ったセブンイレブンではお願いする前にざっくりこれだけ入れてくれました。うん、一人分なのに(笑)

でもですね、私としてはこの薬味にこだわるべきだと思うんですよ。

つまり、毎日利用しておでんを買うのはコンビニでいいとして、
それにつける薬味は週末にでもカルディに行って買っておくべし!
そういうことです。

そんな私が最近はまっているのがこちらの3つ。

まずは定番のゆずこしょう。
こちらは材料の柚子が多めで黄色いんですよね。

そしてちょっと珍しい大葉ごしょう。
これもなんというかハーブペーストみたいな感じでいいんですよ。

そして、最近一番はまっているのdがこちらの梅唐辛子です。

小山薫堂さんの「ニッポンの食べる調味料プロジェクト」から始まったというこちらは、梅干しと唐辛子はもちろんのこと、いりごまや生姜、鰹節、山椒を混ぜ込んだ一品です。

もうね、これがおでんのだしとめちゃくちゃ合うんですよ…!

ちなみにどの薬味にも共通して言えるのですが、私が選ぶ際の基準は原材料名で余計なものが入っていないこと、これです。

例えばゆずこしょうなら「柚子表皮、唐辛子、食塩」以上!って感じです。
やっぱりこういう必要なものだけでできてるのって美味しいんですよね。

あと、これだけでお酒が進むっていうね。



そうそう、コンビニおでんといえば、2/11に発売になったこちらの本ですね。
著者はnarumiさんこと鳴海淳義さん。

この本には元になったNAVERまとめがあるのですが、これがまたすごい。
1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録 – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133480573887976501

発売前に著者本人から献本いただき、次の日の昼食からコンビニに走りました。

概ねタイトルで言い切ってる感のあるこの本、とはいえただおでんを食べましょうっていうのではなく、コンビニをうまく使うことでダイエットにとても役立ちますよ!という視点がまず面白いし、とても理にかなってるんですよね。

そしてこれを読むとついついおでんで「大根、しらたき、昆布巻き」を選んでしまうという…!
あとなんかですね、この本の唯一の罪はコンビニでおでんとサラダチキンを買うとちょっと恥ずかしいってことですね(笑)

というわけでいい薬味で変化をつけておでんを楽しみダイエットにも役立ててみてください!


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら