SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ファンタラクティブ・オープンミーティング #9 feat. ぱくたそ de すしぱくさんのカメラ講座を聞いてラクガキノートを描いてきた


Funteractive

「ファンタラクティブ・オープンミーティング #9 feat. ぱくたそ」というイベントに参加し、無料写真素材サイト「ぱくたそ」の管理人にしてカメラマンすしぱくさんによるカメラについての講義を聞き、いつものようにラクガキノートを描いてまいりました。

SPONSORED LINK


まずはフリー素材モデルの大川さんによるLT
「ポートレート撮影でカメラマンとモデルが共有すべき3つのポイント」

DSC00847

それに続いて、すしぱくさんによる「Pから覚える実践カメラ講座」
ノートはこちらです。

すしぱくカメラ講座 001

すしぱくカメラ講座 002

カメラの設定をドラクエに例え、「光の勇者 ISO」と「さくせん」でイメージを掴み、設定を色々変えて撮ってみるという内容でした。
限られた時間だったため、深い説明というよりまずはさわりからという印象でしたが、間間にぱくたその素材写真に対するこだわりが見えるなど、とてもいい内容でした。

これは次回があればまた聞きにいきたいなぁ、と。



そんなわけで部屋の明るさを変えたり、設定を変えたりして大川さんを取りまくったのでカメラの中にはこんな写真がたくさん。

DSC00849

DSC00850

DSC00852

DSC00853

DSC00860

さすがフリー素材モデル、どんな仕事でもこなせるんだな…



そして最後に、あらためてぱくたその紹介が。

ネタ写真が多いと思われがちですが、それは一部でしかなく、しっかり使える写真もたくさんあるんですよね。
PAK86_seisakudb20140517500
こういうのとか。

さらにはダウンロードしてそのままブログなどに貼りつけるのではなく、トリミングするとか文字を入れるとかいろんな工夫をすれば内容を補足するものになりますし、「またこれかー」なんてことにもならないはず、と。

せっかく使うんだから、使う人も見る人も幸せになればいいよなーと思うのです。



というわけで今回講演されたすしぱくさんのぱくたそ
ぱくたそ – フリー写真素材・無料ダウンロード
http://www.pakutaso.com/

今回の勉強会を開催されたファンタラクティブさん
ファンタラクティブ株式会社 – FUNTERACTIVE
https://funteractive.co.jp/

そして会場はこちらでした。
コワーキングスペース茅場町 Co-Edo
http://www.coworking.tokyo.jp/



すしぱくさんと大川さんの出会いから今に至るまでの目頭が熱くなるストーリーは是非こちらをごらんください。

知名度ゼロからのスタート!大川竜弥氏がフリー素材化して2周年を迎えました。予告あり|すしぱくの楽しければいいのです。
http://www.susi-paku.com/pakupost-191.html




おまけ

懇親会でピザが出たのですが、さっきまでの本気の一眼ではなく、みんな必死にスマホで写真を撮ってる姿が微笑ましかったです(笑)

slooProImg_20150218094531.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら