SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

劇場版ウルトラマンギンガS先行試写会&親子お絵描きワークショップのレポートをシネマズby松竹に寄稿いたしました


DSC01090

普段から特撮好きとラクガキ好きを公言していたところ、いつもお世話になっていて、シネマズby松竹というサイトで暗躍していて、2015/03/03に株式会社MASHを設立してついに社長になった染谷さん(ブログはこちら)から

「You、こういうの興味あるよね?スケジュール空いてるよね?よね?」

とオファーをいただき

『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』公開記念
東京フィルメックス 第9回<「映画」の時間>
みんなでウルトラお絵かき!ワークショップ付き親子特別試写会

という妙に長い名前のイベントに参加して、レポート記事をシネマズby松竹に寄稿させていただきました。
是非ご覧ください!

壁一面のウルトラお絵かき体験!ウルトラマンギンガS親子特別試写会参加レポ | シネマズ by 松竹
http://cinema.ne.jp/recommend/ultra2015031406/

SPONSORED LINK

さて、詳しいレポートはシネマズby松竹でよんでいただくとして、今回はこのイベントで感じたことなどを。


ウルトラマンかっこいいー!

DSC01064

これはレポートにも書いているのですが、私はちょうど生まれ年的にリアルタイムのウルトラマンとはずれていたりで、平成ウルトラマンをほぼ見たことがなかったんですよね。

とはいえ、そういうのを関係なしに楽しめてしまって、この辺りさすがウルトラマンだなー、と。もちろん同じく子供達も!



で、帰ってきてからストーリーやらキャラクターやら色々調べちゃいました。
完全なマニア思考ですね…!

個人的に一番面白かったのは、ちょうど3/13に発売になったばかりのこちらの写真集ですね!
なんというかあの懐かしい感じをちゃんと再現しつつ、大人の本気感がすごい(笑)

ショップでチェック


大人も子供も夢中になったお絵描きタイム!

DSC01054

この日個人的に楽しみだったのが試写会終了後のお絵描きタイム!

私自身が「ハッピーラクガキライフ」というラクガキ講座を開催していることもあり、何かヒントになることはないかなーという視点もあったわけです。

やはり感じたのは、子供からも大人からも創作している時のすごいエネルギー!

どちらかというと私自身は自分で描くより周りの絵を見るのに夢中になってしまいました(笑)



そして、今回は映画を見ることに加えてこういう体験が組み合わさったことで、子供たちが一気にウルトラマンを好きになったんですよね。

一つは非日常な空間というのもあるでしょうし、または見るというインプットに描くというアウトプットが組み合わさっているのもあるでしょうし、とにかくこの1日が子供達にとって、そして私にとって特別なものになったのです。

こういう演出って他にも色々応用が効きそうだなぁと感じたり。

この「映画」の時間というイベントは大体一年に一回開催されているということなので、また次に機会があったら是非参加してみたいと思えるおもしろいものでした。



あらためましてイベントレポートはこちらになりますので是非ご覧ください!

壁一面のウルトラお絵かき体験!ウルトラマンギンガS親子特別試写会参加レポ | シネマズ by 松竹
http://cinema.ne.jp/recommend/ultra2015031406/


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら