SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

渋すぎる純喫茶「フロリダ」で開催されたマーケティングセミナーに参加してラクガキノートを描いてきた


SPONSORED LINK

Florida

知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない、あと知ってる人でもちょっとただものではない雰囲気で入るのを躊躇してしまうことで有名(!?)な神奈川県大和市にある純喫茶「フロリダ」

冒頭の写真を見ていただくだけでも、なんだか普通じゃない雰囲気が伝わるかと思います(笑)

さて、この純喫茶フロリダ、とある界隈ではとても有名なお店なのです。

それはこのお店が「フロリダ族」というマーケティング塾の会場になっているということ。
主催しているのは同じく大和市にある美容室「ガナーズ」のオーナーであり、小さなお店のサポーターづくりコンサルタントである勝村大輔さん。

日本一のサッカー馬鹿勝村大輔のブログ
http://www.marketinglabo.jp/

ブログ名だけを見るとあれ?と思いますが、このサッカー好きというキーワードがお客さまとの関係性をとっても強くしているんですよね。

今回は勝村さんの師匠にあたる藤村正宏さんとともに「フロリダ族セミナー」というものを開催され、ちょっとおもしろそうなので参加してラクガキノートを描いてきたのでした。

マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
http://www.ex-ma.com/blog/



今回のテーマが「個を出して圧倒的に売り上げをアップさせる」というもの。

「売り上げ」という言葉が指す通り、参加者の方は美容師さんやネイリストさん、または個人商店を経営されている方がほとんど、どちらかというとその点で私はアウェイなのかもしれません。

ただ、ブロガーとしての自分はまさにこの「個を出してつながりをつくる」ということをやっているな、と感じるのです。
その思いはラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」を開催したり、書籍「ラクガキノート術」を出すことで一層強まりました。

そして何より、いつもとはまったく違う、色々な方々に会って交流できるというのがとても刺激的なんですよね。

と、長々書きましたがもう内容はノートを見てください(笑)

フロリダ族01

フロリダ族02

フロリダ族03

フロリダ族04

フロリダ族05

フロリダ族06

内容は主にご商売をされている方に向けたものなので、例えば普通のサラリーマンやブロガーといった方には、理解しずらいところがあるかもしれません。
でも、よーく見ると本質的なものは色々な方の考え方に通じるものがあると感じるんですよね。

それはちょうど私の本「ラクガキノート術」が実はラクガキの話だけで終わらないように意識しているのと同じというか。

特に「好き」の本質を考えて、逸脱していくことってこれからの時代にとっても大切なことなのかもなーと思ったりもして。



と、そんな感じで色々気づきのある1日でした。
そして今回もこのノートのおかげで初対面ながらいろんな方に興味を持っていただき、交流することができました。

まさに「芸は身を助ける」とはこのことですね(笑)



というわけで同じエクスマ塾生の短パン社長も登場している(!?)「ラクガキノート術」はこちらから!
それにしてもAmazonの在庫…(4/8現在2〜3週間待ちとみなさんにご迷惑をおかけしてすみません…><)

ショップでチェック



そしてこの日のノートも収録されたKindle限定、ラクガキノートのまとめ「ラクガキノート集」はこちら。

ショップでチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら





タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る