SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

松江「神代そば」地元の人から「味ならここで間違いなし!」とすすめられた自家製粉の出雲そば


4/19に松江青年会議所の方とイベントをさせていただくことになりまして、その事前打ち合わせを兼ねて実際に島根県松江市を訪問してきました。

今回到着がちょうどお昼時だったのですが、案内してくださった方が「やっぱり出雲そばを食べていただきたいと思っていて、お店が武家屋敷とか雰囲気のいい店もあるんですが、味で選ぶならここなんです!」とおっしゃるのです。

そんなわけで連れて行っていただいたのが、今回紹介する「神代そば(かみよそば)」です。

SPONSORED LINK

ちなみに「出雲そば」は、わんこそば、戸隠そばとともにならぶ日本三大そばの一つで、そば粉を作るときにソバの実ごと挽くため、そばの色が濃く、香りが強いのが特徴です。
特にこちらの神代そばでは自分のところで石臼を使った製粉をしているので、様々な状態に合わせて最適なそば粉を使ったお蕎麦を提供できるそうなのです。


この日は雨で外観の写真が撮れず店内の看板を。
いい雰囲気が出てます。


この赤い木の器を割子(わりご)といい、この食べ方を「割子そば」と言います。
だいたい一人前で3枚程度重なって出てきて足りなければ追加が可能、上に薬味をのせて直接めんつゆをかけるという食べ方です。

今回は名物のとろろ割子をいただきました。
メニューにはのどごしを楽しむのではなく、よく噛んでコシの強さと香りを楽しんでください、と書かれており、なるほどとても良い香りがして美味しかったです。


せっかくなので、と日本酒もいただいてしまいました。
そばと日本酒…最高ですね!

この日は同じく島根のお酒「李白」をいただきました。
李白酒造有限会社
http://www.rihaku.co.jp/


そしてアテとして出していただいたこの蕎麦味噌が旨いのなんのって…!
少しピリッとした辛味がありつつ、噛むと蕎麦の実の食感と香りが広がって!

どうもこちらを使ったそばみそおにぎりがあるらしいのと、時期によってこの蕎麦味噌が販売されているのを知ったのは帰宅したあとのこと…。

それにしてもそばが美味しかった!
そば好き!という方には是非一度食べていただきたいお店です!



お店のサイトはこちら
神代そば
http://www.e-kamiyo.jp/hyousi.html

食べログのページはこちら

神代そば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松江しんじ湖温泉駅


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら