SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

松江の街を200人以上の武者と姫が練り歩く「松江武者行列」は桜の時期にぴったりの催しでした


horio

先日、イベントの打ち合わせのため島根県松江市を訪問しました。

するとちょうどタイミングよく「武者行列」なる催しが開催されるということで、こちらを見ることができたのでした。

SPONSORED LINK


武者行列ってなに?

読んで字のごとく武者が行列するに違いない!とは思ったのですが、詳しい概要などを知りたいと検索するとWebサイトがありました。

「松江武者行列」は、松江開府の祖、堀尾吉晴公とその一行が松江城に入城する様子を再現した絢爛豪華な時代絵巻です。勇壮な武者や色鮮やかな姫などに扮した毎年 200 人を超える市民が参加し、松江城を目指し、桜咲く松江市内を練り歩きます。

via: 松江武者行列 – 松江 武者行列

ほうほうなるほどと読み進めていくと

平成 15 年から始まり、今年まで 8 回 (平成 18 年は未開催) 開催しています。平成 15 年から 17 年までは秋に開催していましたが、平成 19 年より 5 年間にわたる「松江開府 400 年祭」のオープニングイベントとして、4 月に開催しています。

via: 松江武者行列 – 松江 武者行列

と、実は歴史的に古いものではなく、結構最近始まったもののようでした。

しかし全体にきっちりとした感じの催しになっていて、ただの仮装行列ではなく伝統の息遣いを感じてとても好印象でした。

こちらは去年(平成26年)のページになりますが、ワークショップを開催するなど、一年かけてこの地元の方が作り上げているイベントということが分かります。
松江 武者行列ワークショップ情報

また、こちらも終了していますが、武者行列に参加できる宿泊プランを用意している宿もありました。
2015年4月4日(土)松江武者行列に参加しませんか?10名様限定甲冑武者体験プラン | 松江ニューアーバンホテル編 松江縁joy(エンジョイ)BLOG

この日はあいにくの天気になってしまいましたが、この季節は目的地となる松江城の桜がとてもきれいで、観光にはぴったりの季節だと思います。

来年の開催情報もこちらのWebサイトで発表されると思います。
松江 武者行列

ご興味のある方は是非予定を合わせて訪問してみてはいかがでしょうか?

その他、松江市に関する記事はこちらからどうぞ!
松江市に関連する記事一覧


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら