SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

大日本印刷さんのコミュニケーションプラザ ドットDNPで「ラクガキノート術」出版記念ワークショップを開催しました


おかげさまでご好評をいただいている「ラクガキノート術」なのですが、ハイブリッド総合書店hontoを運営する大日本印刷さんのコミュニケーションプラザ「ドットDNP」という施設で出版記念ワークショップを開催いたしました。

イベントページはこちら(申し込みは終了しています
『観察力、想像力、伝える力を高める ラクガキノート術』出版記念ワークショップ | ドットDNP ~本と写真の未来を体験しよう。~

SPONSORED LINK

この日は普段行っているワークショップの内容に加えて、今回本を出させていただいたエイ出版社の清水編集長との対談を前後に挟むという構成にしてみました。

この清水さんは「趣味の文具箱」という雑誌を編集するほど手書きの魅力に惚れ込んでいる方で、この方がラクガキノート術の企画書を見て「これは!」と思ってくださったという経緯があるのです。

前半はこの本に至る経緯の話や、私へのインタビュー的な内容から実際に手を動かすワークショップへ移りました。

DSC01895
参加してくださった方が皆さん夢中で描いているのを見るのは本当にうれしくなります。

DSC01927
後半には僕が使っているものを中心に筆記具についてのトークタイムが入ったのですが、もうこの時の清水さんの勢いがすごすぎて!
このトークだけで2時間使えそうな勢いでした(笑)

DSC01934
イベント後にはこんなコーナーを用意していただきました。

DSC01933
「希望者にはサインを…」と恐る恐る聞いてみたところ行列を作っていただいて(サインを描くのが遅い問題もあり)、しかも事前に購入済みの方が多くてとてもうれしかったです。

聞いてみるとやはり「読んで描きたくなって、でも最後の一押しでイベントに来ました!」という方が多かったです。
そして「描いてみて楽しさが理解できた!」とも。

次に予定しているイベントはこちらになりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

ハッピーラクガキライフ ファーストステップ講座(2015/05/17) #happyrakugaki – 人生を楽しくするラクガキ力講座http://eventon.jp/526/



ラクガキノート術はこちらから

ラクガキノート術 観察力、想像力、伝える力を高める/タムラ カイ – 本:hontoネットストア

この日は動画の撮影も入っていて、その様子や色々は「ハイブリッド総合書店honto」限定で動画付電子書籍にして後日販売されるそうです。



趣味の文具箱はこちら
もう、愛が溢れまくっていてすごいんですよ!(笑)