SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の顔【ラクガキ×ラクブン Returns04】


SPONSORED LINK

rxr-r04

(drawn by TOMAKI)


ラクガキをすると、ついつい顔の要素を描いてしまいます。

なんというか顔が入ると、絵としてまとまるようなそんな感じ。
人間は本能的に顔を探してしまう習性があるというので、それが関係しているのかもしれません。



さて、そんなラクガキの中の顔ですが、よく見るとどこか自分自身に似ていたりします。

それもそのはず、おそらく自分の人生で一番よく見ているのが何かしらに反射した自分の顔。
知らず知らずのうちにモデルにしてしまっているのだと思います。

そう思ってみて見ると、コンプレックスに感じているあんなところやこんなところも、ちゃっかり入り込んでいたり。



ただ、よくよく考えると自分で見ている自分の顔はほとんどが反射なので、実物とは左右が逆転しているわけです。
つまり自分に似ていると感じているのは実は自分だけで、他の人から見るとそうではないのかも。



自分自身がこうである、と思い込んでいることが、他人からから見ると全然違っていて、その差分の中に私とあなたがいるような気がして、だから私はラクガキをしたりこうやって文章を書いているのかな、と思うのです。

(written by TAMKAI)



rxrlogo
「ラクガキ×ラクブン」は2012年に日曜アーティストの工房のTOMAKIさんと行ったコラボプロジェクトです。お互いがラクガキを送りあい、そこから勝手に文章(ラクブン)をつけるというもの。
二人の右脳と左脳のコラボレーションをお楽しみください。

本記事はブログ「切り抜きジャック」よりの再掲となります。


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら





タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る