SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ラクガキとロールシャッハテスト 【ラクガキ×ラクブン Returns09】


SPONSORED LINK

rxr-r09

(drawn by TOMAKI)



自分の心の内容がラクガキに出る

これはずっと当たり前のことだと思っていたし、実際そう感じています

このラクガキ×ラクブンという思いつきで始めた企画
TOMAKIさんのラクガキに文章をつけるというモノですが
回数を重ねるごとにあることに気がつきました。

それは

TOMAKIさんのラクガキを通して、自分の心を覗きこむという感覚

どこか心理テストで用いられるロールシャッハ・テストにどこか似ている、そんな感じ

そう思って今までのエントリを見てみると
父の話だったり、高校頃の部活の話だったり
自分の記憶や忘れていた感情が出てきていたように感じます

そしてこれは自分で描いたラクガキや文章だけでは出てこなかった、もっと裸の自分というか



と、気づいてしまった瞬間
今までの文章がなんだか恥ずかしく感じてしまうから不思議なものです

そしてまた、自分の描いたラクガキ誰かが自分の心を覗き込んでいたとしたら
それはなんだかおもしろいことだなって思うのです

(written by TAMKAI)



rxrlogo
「ラクガキ×ラクブン」は2012年に日曜アーティストの工房のTOMAKIさんと行ったコラボプロジェクトです。お互いがラクガキを送りあい、そこから勝手に文章(ラクブン)をつけるというもの。
二人の右脳と左脳のコラボレーションをお楽しみください。

本記事はブログ「切り抜きジャック」よりの再掲となります。


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら




[milliard]
タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る