SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

善光寺参道すぐ近くにある信州プレミアムショップはお土産探しにぴったり!ネット通販もあるよ #信州サイコー


しあわせ信州ふるさと商品取材ツアー
Shinshu20150912 159

長野県と一般社団法人 信州・長野県観光協会さんが県産品の良さを知ってもらうために企画した「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーにご招待いただき、長野を訪問してきました。

味噌蔵たかむらさんでの味噌作り体験と姨捨の棚田を見たあとに訪れたのが、今回紹介する「信州プレミアムショップ」です。

SPONSORED LINK

Shinshu20150912 164

信州プレミアムショップは信州・長野県観光協会が地元のネットワークで集めた情報をもとにバイヤーや食通、目利き、デザイナーとともに独自に発掘した銘品を集めた公式ショップです。

位置付けとしてはオンラインショップ「信州プレミアム | 長野県の銘品や特産品 公式通販サイト」のリアル店舗になります。

Shinshu20150912 154
信州プレミアムショップがあるのは「ぱてぃお大門」という場所の一角。

この場所はもともと明治・大正の頃に建てられた約10棟の土蔵群で、建物の老朽化などから取り壊してビルになる予定だったところを、地元の有志の方々が古い町並みを残そうと活動し、リノベーションして現在の姿になったのだそうです。

現在は信州プレミアムショップの他にもお店やカフェやレストランなどが並んでおり、新しさと歴史が融合した素敵な場所になっています。


信州プレミアムショップで見つけた気になるものたち

ホワイトストロベリー

Shinshu20150912 161
同行したメンバーが試食させていただいてその美味しさに震えたのがこちらのホワイトストロベリー。

Shinshu20150912 160
フリーズドライ加工したイチゴにホワイトチョコレートを染み込ませたこちらのお菓子は、初めて食べる食感と美味しさで同行した知人はためらいなく3つお買い上げするほど(笑)

信州プレミアムショップで出会ったホワイトチョコが染みこんだフリーズドライ苺に一目惚れ – これからゆっくり考L

Shinshu20150912 167

世界初の製法でドライフルーツのさっくり感と、チョコのしっとり感、そこに凝縮されたイチゴの甘酸っぱさが組み合わさって最高の一品でした。

オンラインの信州プレミアムショップでは残念ながら取り扱っていないのですが、こちらのお店で買うことができるそうです。


北信州山ノ内町の町民食「サバタケ」

Shinshu20150912 171

「最近の一番人気なんです!」と紹介されたのがこちらの「サバタケ」

春に採れるネマガリダケ(タケノコ)とサバ缶の味噌汁のことだそう。

北信濃に暮らす人々にとっては、昔から食べられてきた素朴な家庭の味なのですが、サバの缶詰とタケノコというおもしろい組み合わせから、地元以外の人にもファンが増えてきています。
そんなたけのこ汁を、山ノ内町総合開発公社が特別に缶詰化し、「サバタケ」とネーミングし、発売しました。

確かに「サバとたけのこ!?」という意外性と独特の雰囲気の可愛い缶で興味をそそられました。

一方で地元の方の「缶詰ももちろん美味しいんですけど、実際のできたてはまた美味しいんですよー!」という言葉も気になって気になって(笑)

その地域で当たり前に食べられているものが、他の地域の人にとって魅力的という好例だなと感じました。


素朴なんだけど止まらない「干えのき」

Shinshu20150912 169
棚の端っこにひっそりとあったのですが、試食して個人的に大ハマりしたのがこちらの干えのきです。

Shinshu20150912 170
お味噌汁に入れたりしても美味しいそうなのですが、そのまま食べてもこれがまたじんわりと美味しくて…!
地味なんだけど止まらない一品でした!


その他にも色々!

Shinshu20150912 174
その他にももちろんワインやお酒もありますし…

Shinshu20150912 184
今回の取材ツアー第2回目で紹介されていた谷進一郎さんのくるみ割りがあったり

Shinshu20150912 180
次の日に訪れた五山焼の納豆鉢も



あとはこれですね…

Shinshu20150912 196

Shinshu20150912 195
パッケージがイカしてます。

いなごは食べたことあるのですが、蜂の子はまだ手を出せていないんですよね…(笑)



2016.1.31まで「ふるさと割」を使ってお得に買えるものもありますので、まずはオンラインショップを見てみてはいかがでしょうか!
信州プレミアム | 長野県の銘品や特産品 公式通販サイト



取材ツアーの公式サイトにもレポートが掲載されています。
教えて!あなたの一押し しあわせ信州ふるさと商品 取材ツアー

今回の取材ツアーで紹介されている商品はこちらで購入できます。
NAGANOマルシェ – 通販 – Yahoo!ショッピング



「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーの記事はこちら
しあわせ信州ふるさと商品取材ツアー


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら