SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

国宝信州善光寺の仲見世にある丸八たきやでおそばとおやきをいただく #信州サイコー


しあわせ信州ふるさと商品取材ツアー
Shinshu20150913 147

長野県と一般社団法人 信州・長野県観光協会さんが県産品の良さを知ってもらうために企画した「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーにご招待いただき、長野を訪問してきました。

取材ツアー二日目のお昼をいただいたのがこちらの「丸八たきや」さんです。

長野 善光寺参道 そばとお土産の店『丸八たきや』Webショップ
http://www.maruhachi-takiya.com/

SPONSORED LINK

Shinshu20150913 121
この日は団体として予約をしてもらっていたので、駐車場から善光寺境内を案内していただきながらお店まで向かいました。
回向柱のお話などもこの時に教えていただいたものです。

Shinshu20150913 145
境内には前日の夕方とはうってかわってたくさんの観光客の方が。

Shinshu20150913 147
お店は参道すぐのところにあります。
一階がお土産物屋さんになっていて、二階が手打ちそば処になっています。

Shinshu20150913 160
いただいたのはとろろそば定食と…

Shinshu20150913 155
やっぱり長野に来たら食べておきたい「おやき」です。

Shinshu20150913 159
具はオーソドックスに野沢菜でした。

さて、おやきと言っても各家庭や地域によっていろんな具材や作り方があるそうなんです。

あえて基本を定義するとすれば…まず、小麦粉やそば粉を水で溶いて練り、それを薄く延ばした皮を使っていること。次に、その皮で野菜や小豆などでつくられたアン(具)が包まれていること。さらに、これを蒸したり、焼いたりして、仕上げられていること。いずれのおやきも、かたちは丸くシンプル

ということですがこの説明を見ても具の材料から、調理方法まで色々あるってわかりますよね(笑)

ということでこんなサイトまでありました(笑)
信州おやき調査隊|おやきの人気店調査・口コミ情報サイト
http://www.shinshu-oyaki.jp/



ということで、おそばもおやきも美味しかったです!

お店の場所はこちらになります。

丸八たきや

関連ランキング:そば(蕎麦) | 善光寺下駅権堂駅



取材ツアーの公式サイトにもレポートが掲載されています。
教えて!あなたの一押し しあわせ信州ふるさと商品 取材ツアー

今回の取材ツアーで紹介されている商品はこちらで購入できます。
NAGANOマルシェ – 通販 – Yahoo!ショッピング



「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーの記事はこちら
しあわせ信州ふるさと商品取材ツアー


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら