SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

福生市立中央図書館にてラクガキ講座を開催しました!大人も子供もラクガキを楽しんでいました!


ラクガキ講座1

2015年12月6日に福生市立中央図書館にて、ラクガキ講座を開催いたしました。
関係者のみなさま、そして参加者のみなさま本当にありがとうございました。

今回は午前に図書ボランティアの大人向け、午後に子供向けと二部構成での開催で盛りだくさんな1日でした。

いや、それにしても上の写真で私の背後にある飾り付け!
会場を案内してもらって、これを見た時の感動っぷりときたら…!

SPONSORED LINK

DSC04183
こちらが会場となった福生市立中央図書館です。
福生市は、東京都の多摩地域中部に位置し、在日アメリカ空軍横田基地があることでも有名ですね。

DSC04179
今回の会場は長いコの字型にテーブルを配置しました。
中央を私が動き回ると同時に、みなさんで描いたものを見あうこともできてなかなかいい配置だったな、と。

DSC04180
はじめは「絵を描くなんて、そして人に見せるなんて」という声も聞かれたのですが、描き進めていくごとにみなさんが笑顔になっていくところが印象的でした。

DSC04189
お子さん向けにはお絵描きで自己紹介をしてもらったあと、一人一冊選んできた本の紹介ポップを絵に描いたり工作したりで作るという内容でした。

ちょうど図書館の方でも大好きな本を紹介するという企画をされていて、こちらと連動するような形に。

DSC04194

DSC04192

大好きなページの絵を描くお子さんや、オススメを文章にして書いているお子さんなど、色んな表現が見られて本当に楽しかったです。


午前、午後を通して参加してくれた方たちがみんな「楽しかった!」と言ってくださり、アンケートのお手紙にもびっしり感想をいただいて、こんなに幸せな思いをさせていただいて、なんだか私の方がお礼を言いたい気持ちになってしまいました。

ほんと、この活動をやっていてよかったな…!と。


12/19に福岡でラクガキイベントを開催いたします!

さて、12/19には年内最後となるラクガキ講座を福岡の地で開催いたします。
ずっと行ってみたかった福岡へ、ラクガキを口実に行けるなんて今からかなりワクワクしています(笑)

今回の福生市のイベントもそうですが、多くの人たちが調整から何から協力してくださるおかげでこうしてイベントを開催できていて「本当に幸せだな」といつも感じております。

精一杯の感謝の気持ちを込めてラクガキの楽しさをお伝えしに行きますので、もしよろしければご参加ください!

ハッピーラクガキライフ in 福岡(2015/12/19) #happyrakugaki – 人生を楽しくするラクガキ力講座を福岡の地で開催します!http://eventon.jp/2081/


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら