SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITって便利だし多くの人に使われるべきじゃない?トレンドマイクロのデジタルサポートプレミアムがその助けになるかも!


DSC04105

実家の両親にiPadをプレゼントしたのが2011年のこと、最初は「いやいや、別にいらないわよー」なんて言ってたくせに、次に帰省した際には「ヤフオクで小ロットのネジや野菜の苗が買えて便利だわ!」とか、ある意味で自分より使いこなしてる姿にびっくりしたものです。

そして先日は、ちょっと興味が出てきた義理の母にSIMフリーのスマホをプレゼントするということをやってみました。

どちらの場合も興味さえあれば使い出すのですがどうしてもつまづく部分はあって、その時には電話やらメールで答えるのですが、なかなか向こうの状況がわからなくて困ることも。

SPONSORED LINK

そんな状況に「あるある!」と思ったことのある方に、是非知ってもらいたいのが今回イベントにご招待いただいた「ウイルスバスタークラウド10 デジタルライフサポートプレミアム」なんです。

もともとこちらの製品、私が初めて知ったのは今年8月に開催されたこちらのイベントでした。

こちらのイベントでは新しいウイルスバスターに関する説明がメインだったのですが、終盤にデジタルサポートプレミアムの説明があると会場の興味が一気にそちらへ向かい「気になる!」となったことで今回のイベントに繋がったんじゃないかと思います。

DSC04104
今回のイベントは「人気WEBライターヨッピー x Twitterおばあちゃんミゾイキクコ ~なぜ両親はLINEを使えないのか~ 3000万人高齢者情報革命論(?)」というタイトルで、

・第一部がヨッピーさんがTwitterおばあちゃんことミゾイキクコさん(@kikutomatu)にインタビューした様子をビデオで紹介
・第二部で実際にデジタルサポートプレミアムのサポートの様子を紹介する

というも。

DSC04115

会場にはヨッピーさんとトレンドマイクロの斎藤さん、木野さんが。

先日お父さんにスマホを渡し、自身も「高齢者はITを活用するほうがいい!」という持論を持つヨッピーさんは「この話題はどういじっても真面目にいい話で、おもしろくするのがむずかしいんですよ…」とちょっと弱音を吐いていたのが印象的でした(笑)

ということでここからはラクガキノートとともに内容を見ていきます。

・会場で両親がスマホ・タブレットを使っている率はほぼ半々くらい。
これを多いとみるか、少ないと見るかという感じですね。

・ミゾイキクコさんは現在81歳、Twitterのフォロワーは5.5万人
インターネットを始めたのは64歳の頃で17年前。
現在はツイッターがメインで、買い物はamazon、Kindleは8台目!

・使うにはやっぱり楽しむっていう感覚が大切!

会場の8割近くが両親からインターネットに関する質問を受けたことがある


DSC04123
こう見るとミゾイさんのインターネット歴って自分とほぼ同じくらいなんですね。
そして話の中でクラウドやら何やらというキーワードが、自分の同世代より自然に出てきてびっくりしました。

でも、これが特別なことかというとITってほぼ誰でも利用できるものだから、実は誰でもこれくらい使えるんじゃないの?と感じたのも確かで。

ただ、どんな人も新しいことを始める時は慎重になるもので、そこをサポートするのがデジタルライフサポートプレミアムの役割なんですよ、と。

トレンドマイクロが提供するAIRサポートは自社製品の質問だけでなく

・プリンタや年賀状作成ソフト
・対応OSのスマホやタブレット・PC
・LINEやFacebookについて

なんてものまで聴けてしまうのです。

それこそ実家の両親が電話してくる時の「変なことはしてないけど、急に調子が悪くなって…」みたいなことにもきっちり応えてくれるんだそう。

DSC04150

会場ではヨッピーさんがサポートに電話をかけ、初心者のふりをしてiPadでテレビ電話をかけるまでというデモンストレーションがありました。

途中ヨッピーさんがかなり極端に対応したりするものの、しっかりと受け答えをして目的の動作が行えたことが印象的でした。

DSC04155
テレビ電話でミゾイさんがプチ出演。



DSC04106
パソコンやスマホをウイルスから守り、その上こまったときになんでも聴けてしまうサポートまでついた、ある意味夢のような製品なんですよね!こう書くと褒めすぎで気持ち悪いですが(笑)

親世代だと遠慮してなかなか電話しない、もしくは先に子供に電話するかも、と思うもやはり手を離せない時はあって、そういう時の保険代わりにプレゼントしてもいいのかな、と思いました。

イベントで1年分のパッケージをいただいたのですが、私はそのままスマホを持ったばかりの義理の母にプレゼントしてみましたし。

もちろん、シニア層だけでなくITに不安のある方もPCを買えばウイルス対策はしなければいけませんし、こちらのパッケージを買ったほうがいいんじゃないかな、と!



ちょうどこのイベントを記念した15%OFFキャンペーンをやっているので、一つ買って年末年始の帰省でプレゼントしてあげるってのも、いいかもしれませんよ!

ウイルスバスター クラウド 10 + デジタルライフサポート プレミアム|お試しキャンペーン実施中!!
http://virusbuster.jp/vb/trial/af/event_vbp_sale.html


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら