SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

香川県高松市にてラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」を開催いたしました!(2016.03.27開催) #happyrakugaki


Happyrakugaki kagawa

不定期で開催しているラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」、今回はいつもの都内を飛び出して香川県高松市にて開催させていただきました。

今回もたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

SPONSORED LINK


会場は「デザインラボラトリー 蒼」さん

DSC04741
今回は、会場に高松港すぐそばのデザインラボラトリー蒼さんを使わせていただきました。こちらは北浜アリーという昔の倉庫街をリノベーションした地域の一角にあって、周りのお店共々かなりのオシャレさでした。

DSC04743
お店の中はカフェとギャラリーが一緒になったような感じで、普段も子供向けのワークショップなどを開催しているそうです。

DSC04749
窓の外には海も見えて、これまでの会場とは全く違った雰囲気になりました。


今回はコクヨの測量野帳でラクガキ!

DSC06975
(画像はprasmより)
今回は会場の都合で大きな紙が使えないこともあったので、私も愛用しているコクヨの測量野帳を使って講座を行いました。

DSC04832

DSC04834

立って解説、座ってラクガキという、これまた普段と違う構成になったのですが、会場が素敵だったのでこれもなかなか良かったのではないかな、と。

そして今回だけの特別企画がこちら

DSC04836

店内にあるマスキングテープを自由に使って、ラクガキに使った測量野帳を自分なりにカスタマイズするという時間を設けました。

「これはラクガキなの?」という声があったのですが、私としてはかならずしも「描く」だけにこだわっているのではなく、自分の思いや感性を「表現」することこそが大切だと思っているんですよね。
たまたま紙とペンが一番身近なので、ラクガキをオススメしているということで。

前に立っていると自分で写真がほとんど撮れないっていういつものパターンでしたので、講座の様子はこちらのレポートからどうぞ。

タムタムタム会に行ってきた。 #happyrakugaki * prasm

そして最後には参加者の方と集合写真を。

ハッピーラクガキライフ in 高松、無事に終了いたしました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


(やっぱりこういう時のRICOH THETAは最高ですね!



というわけでご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

(※そして、地方開催のご要望をいただくことがあるのですが、やはり現地の方の協力が必須だなと感じるので、これもメニュー化しようかなと思います。


引き続き「ラクガキノート術」は発売中なのですが、この度、電子書籍でこれまでのラクガキノートをまとめた「ラクガキノート集」の第二弾を出しますのでこちらもよろしくお願いいたします!