長野で手作りしてきたお味噌がいい感じに出来上がったので食べてみた #信州サイコー
昨年、「しあわせ信州ふるさと商品取材ツアー」という企画で長野県を訪れる機会をいただきました。
その際、味噌蔵たかむらというお店で味噌作り体験をさせていただいたんですよね。
初めての味噌作りは材料のシンプルさに驚くとともに、これで本当にお味噌ができるんだろうか?というちょっとした不安もあったりでとても貴重な体験をさせていただきました。
この時、味噌ができあがるまで3ヶ月ほどかかりますというお話だったのですが、ちょうどいい感じに出来上がったのでお味噌汁にして食べてみたのでした。
SPONSORED LINK
こちらが仕込んだ直後の味噌の色で…
こちらが半年ほど経ったものです。
ちゃんと味噌っぽく茶色になってる!!
ということで、野菜をたっぷり入れて食べる味噌汁っぽいのをつくってみました。
米麹の粒があるあたりに手作り感があってなんだかいいな、と。
そして食べてみたのですが、味がやさしくてめちゃくちゃ美味しいんですよ!
手前味噌って言葉そのまんまなのですが(笑)
やっぱり自分で作ったということはもちろんなのですが、味噌蔵たかむらさんの材料の良さなんかも関係してるのかなー、なんて。
家族にも好評で、食事時にはお味噌汁係になっているのでした。
また、信州へ行きたいなー。
ここの杏ぴくるすがめっちゃくちゃ美味しかったんですよ!
味噌蔵 たかむら
http://www.misogura.co.jp/
「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーの記事はこちらにまとまっています。
SPONSORED LINK