SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

「伊集院光とらじおと」の「俺の5つ星」で依頼者大絶賛のみそ汁を、武蔵新城の支那そば 糀家(こうじや)で味わってきた!そうしたら驚きの…!!!


実は子供の頃からラジオ大好きっ子でして、勉強のお供や作業中に色々聞いてました。
なんといっても好きなのが伊集院光の深夜の馬鹿力で、テレビでは見せない黒伊集院さんの深夜番組特有のノリがクセになるんですよね…!

そんな伊集院光さんが2016年4月11日から「伊集院光とらじお」という帯番組を開始しました。
(放送時間は月~木曜の 8:30~11:00、TBSラジオにて)

こちらは30年続いた「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後番組として始まったもので、これまでこの時間にラジオを聞いていた方はもちろん、深夜の馬鹿力リスナーを含むさらに幅広い層を意識して作られていてこれまたおもしろいんですよ。

SPONSORED LINK

特に目を見張るのが、ラジオだけで閉じるのでなくリアルやネットをつないでいくような伊集院さんの真骨頂とも言える様々なコーナー企画で、その一つがこちらの「Yahoo知恵袋 俺の5つ星」というものです。
(深夜リスナーはこの名前で一回にやりとなること間違いなしw)

tokobnr_yahoo-oreno5

こちらはおいしさの星の数ではなく、あなたの”思い出の度数”でお店を特集するコーナーで、無くなってしまったお店やどうしても思い出せないあの味を、リスナーのみなさんやYahoo知恵袋の力を使って調査するというものです。

で、2016年5月3日に投稿されたのがこんなエピソードで…

ここはお味噌汁もたまらなく美味しく、
白みそには豆腐と油揚げ、
赤出汁にはワカメと長ネギが入っていたことを覚えています。

いまだにここ以上のお味噌汁には出会えていません。
駅改築とともに無くなってしまったこのお店、
なにかご存知の方は教えてください。

翌週5月10日、まさにこちらのお店の方が番組を聞いていてお店が判明、依頼者の方が「最後の晩餐でうなぎなんかよりも食べたい…!」と言ったおみそ汁が武蔵新城にある支那そば 糀家で飲めると分かったのです。

幸い、職場から近いこともあり、行ってしまいましたその日のお昼休みに…!

ということでようやく本題(?)です(笑)


はい、お店はJR南武線の武蔵新城駅の南口商店街の中にあります!


なんというか、こう、古き良き蕎麦屋さんの看板のような…!


支那そば←分かる
おにぎり←分かる
みそ汁←なぜ…!?

となりますよね(笑)

もともと前述の番組で捜索依頼があったお店が川崎唯一の味噌蔵、タナベ味噌がやっていたもので、そこがなくなった後で始めたのがこちららなんだとか。


ということでメニューを見ると…

え、支那そば450円!?

2016年にこの値段はなかなか見ないよ!?


そしてこちらが今回のお目当てのみそ汁!
これだけメニューのプレートも大きいんですよw

ということでおにぎりが一個付いてくる支那そばセット(500円)とみそ汁注文しました。

「今朝のラジオで聞いて来ちゃいました!」と伝えるとマスターがとてもうれしそうに笑ってくださって、なんかいいなってなりました。


で、やってきましたおみそ汁!
長ネギ、油揚げ、ワカメのとってもスタンダードな感じ!
おにぎりは梅、鮭、昆布から選ぶことができます。

さっそく味わってみると…

あ、これ美味しい

こう、むちゃくちゃ手が込んでるとかそういうのじゃないんですが、なんていうか普通に美味しくて、ホッとするような。

「そうそう、みそ汁ってやっぱりいいよね…!」という味。


マスターから「半分くらい食べたら七味を入れるといいよ」とアドバイスをもらって入れてみたのですが、うん、これもいい!


そうそう、ちょうどこんな表情になります(笑)

「あ、美味しいね…!」みたいな。

一緒にいったわんぱくさんがちょっ早でブログを公開してました、さすがや。

「伊集院光とらじおと」で紹介された、旨いみそ汁の食べれる支那そば屋「糀家」に行ってきたぞ! #ij954 | むねさだブログ


そしてこちらが支那そば。

「え?ここまで来て味噌仕立てじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、マスターに「支那そばがやっぱりおすすめだよ!安いしね(笑)」って言われちゃったらこっちを選ばざるをえない…!っていうかまた行く口実ができたw


で、こちらも飾りっ気はないけどとってもいい感じ。
焼いてある厚めのチャーシューもこれまた美味しくて…!

店内には地元の方や昼休みと思しき方などがいて、地元に愛されてるタイプのお店なんだなーってことが伝わってきました。

店内のBGMはもちろんTBSラジオ。

もしかするとこれを聴きながら「あ、うちの店だ!」って気付いたのかなーなんてことをおもったりして。



で、ここでもう一つサプライズ!
もうなんかテンション上がっちゃって伊集院さん本人宛にツイートしたところ、返事が返ってきたんです!!!

いやあ、これはテンション上がっちゃいますね…。


今回はラジオで聞いた投稿者さんのエピソードもあって、ただお店に行ってみそ汁を食べる以上の体験をすることができました。
さらには、むねさんと二人で「どんなんだろうな!」なんて言い合ったり、そういうのもまた楽しくて。

なんというか、伊集院さんのラジオみたいになにかの体験をもっと楽しくすることが、こうやって書いてるブログでできたりしたら素敵だなーなんて、あのおみそ汁の味を思い返しながら考えたのでした。

あとラジオでは豚汁もおいしかったって情報があったんだよなーーー!
これもいつか食べたいなーー!(笑)


支那そば  糀家

関連ランキング:ラーメン | 武蔵新城駅


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら