SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

フリー写真素材サイト「ぱくたそ」の5周年記念イベントに参加してラクガキノート描いてきた! #ぱくふぇす


5th2 thumb 815xauto 23254

ブログを書いたり、デザインの仕事をしていると写真素材が欲しくなることがよくあるのですが、そんな時かなり重宝しているのが無料写真素材サイト「ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード」さんです。

「どうしてこのクオリティで無料なんだ…!」というものから、「こないだ話題になったあれがもう素材に!」というスピード感、なにより単なる写真素材としてでなくクスリとさせられるユーモアセンスもいいんですよね。

実は私個人としてもこんな企画に大きく関わったこともあったりして

本当に何かとお世話になっているサイトなんです。

そういえば、マックスさんは本当に町中で見るようになりました…今朝も駅貼りのポスターにいてびっくりしました(笑)

SPONSORED LINK

この度、その「ぱくたそ」が5周年のイベントを行うということで、そちらに参加してトークセッションの様子をいつものラクガキノートで描いてきたのでご紹介いたします。

ぱくたそ5周年単独イベント「ぱくふぇす」開催!2016.5.29(日) | ぱくたそ公式ブログ

というかノートを書くのに必死で写真がぜんっぜんなかったのは内緒w


ゴリさん、朽木さんのメディア・ブログ論

2016年05月30日16時42分56秒

のっけからメディア・ブログ論と一見写真素材サイトと関係ないと思いそうですが、私をはじめ今回の参加者の多くがメディアやブログに携わる方だったので、とても興味深い内容でした。

意外にテレビってバカにできないよねって話とか、バズフィードがすごいって話とか、ちょっとあんまり言えない話とか(笑)


大川さん、松尾さんの広報とマーケティングのお話

2016年05月30日16時43分08秒

「大川さんと松尾さんがこんな風に話すのは初めてかも」と運営側も言うようなこの二人のセッションは、この時代に多くの人に知られるための広報・SEOというお互いのアプローチがとても面白かったです。

「消費者は広報のつくるストーリーが見たい」

最後に出てきたこの言葉は、広報だけに限らず様々な分野に言えるのではないでしょうか。


すしぱくさん、yuuさんのぱくたそ5年目と今後の実装

2016年05月30日16時43分22秒

すしぱくさんとYuuさんはこの5年を振り返るトークを。

実は大川さんが自薦でモデルになり、現在自薦で採用される確率は3%以下なんだとか…。
あとは、ぱくたその素材が広告バナーで使われた際のCTR(クリックされる確率)が異常に高いって話が興味深かったです・

「ブログでフリー写真素材を使うと個性がなくなる」なんてことを言う方もいたりしますが、逆にみんなが知っているからこそのこの結果なのか、と。やはりこういうのは使いようなんですね。


登壇者全員でトークセッション

2016年05月30日16時43分37秒

2016年05月30日16時43分54秒

最後は参加者全員で質問に答えていくトークセッションとなりました。

誰しも気になるお金の話から、今後のことまで色々話が展開する中、クライマックスは大川さんの「モチベーションなんか必要ですか?やると決めたらやるだけでしょ?」に周りがざわっとしたところでしょうか(笑)



当日のツイートのまとめはこちら

運営すしぱくさんの記事はこちら
5周年イベント「ぱくふぇす」を終えて | ぱくたそ公式ブログ
https://www.pakutaso.com/blog/pakutaso5th.html

そんなわけで、これからのぱくたそがまたさらに楽しみになる、いいイベントでしたよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら