SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNS時代の申し子、これが肉のエアーズロック!「大木屋 市ヶ谷店」で至福の肉に登頂してきた!でも実はもんじゃ焼きのお店なのです!


IMG 5465

「肉のエアーズロック」というフレーズを耳にしたことがあるでしょうか?

鉄板の上にそそり立つ肉塊の神々しさに、いつしか誰かが呼び始めたというこちらが食べられるのが今回ご紹介する「大木屋」というお店です。

大木屋 | OHKIYA
http://ohkiya.com/index.html

日暮里を本店として、市ヶ谷、COREDO室町と都内に3店舗あるうちの市ヶ谷店に今回行ってまいりました。
数年前に日暮里の本店に行ったことがあったのですが、初めての店舗で久しぶりに「肉のエアーズロック」を食べられるということで、その日は日中からソワソワしちゃったのでした(笑)

SPONSORED LINK

 

ご予約は1ヶ月前から、最低5名のグループで!

IMG 5443

今回伺った市ヶ谷店は地下鉄市ヶ谷駅5番出口から5分ほど、JR市ヶ谷駅からも10分ほどの距離にあります。

こちらの大木屋で注意が必要なのは予約制であるということと、その条件です。

・一組5〜7名であること(さらに大人数は相談)
・受付は電話で、13時から営業終了の30分後まで
・利用の二日前までに連絡
・予約の受付は毎月最初の営業日に翌月分を開始
・営業時間は各2時間制で18時からと20時半から

詳しくはこちらのページをご覧ください

大木屋 | OHKIYA
http://ohkiya.com/ichigaya_reserve.html


というわけで、お料理の紹介をどんどん行きます!

今回はオーソドックスなAコースを注文しました。
お値段はコース料理で5人20000円(一人追加で4000円アップ)。
そこに飲み物代と消費税が別途追加されるイメージです。


1品目「かつおタタキ」

IMG 5445

まず一品目は特製ポン酢が絶品のかつおのタタキから。
この大量に盛られた玉ねぎがまた美味しいんですよ!


2品目「リブロースステーキ」

IMG 5447

豪快なビジュアルの、あの「肉のエアーズロック」は実は2品目なのです。

「え、もう出るの?」という疑問はこの肉塊を見た瞬間に消し飛びます。
「早く…食べたい…!!」この思いだけで意識が満たされることでしょう。

IMG 5451

しかし、我々にできることは多くありません。
店員さんの指示に従って、祈りを捧げるようにニンニクを炒め続けます。

決して肉に触れてはいけません。

Ookiya01

肉を裏返してさらに焼き、バターと炒めたニンニクを乗せると…

IMG 5457

完成だーーー!

Ookiya02

お肉は店員さんが切り分けてくださいます。
さらに写真が撮りやすいようにと、カメラ位置のアドバイスも入って至れりつくせりなんですよね。

IMG 5469

あれ?ここってアイドルのライブ会場だっけ?くらいの熱さ。
(文字どおりめちゃくちゃ熱い鉄板に近づきすぎる方がいるので要注意)

IMG 5465

この!断面!!!

IMG 5473

で、この肉がまたジューシーで柔らかいんですよ…!
ちょっと強めに効かせた塩とコショウのおかげもあってビールが進む進む!

ずっとこの肉を食べていたい!と思うのですが、コースは続きます。


3品目「海鮮焼き」

Ookiya03

ここで食材は再び海鮮に。

エビ、ホタテ、イカの中から一人一つずつ食材を選び、バター醤油で炒めていただきます。今回はバランスよく全食材を頼んだのですが、全部エビ!というグループもあるんだとか。

IMG 5477

焼きあがったら醤油をどばーー!
鉄板の上で焦げる醤油がどこかお祭りを思い出させてくれて、さらにテンションが高まります!

あと、このネギがうまいんですよ…!

すいませーーーーん、ビールおかわりでーー!


4品目「メンチカツ」

IMG 5479

さらに肉に戻って出てくるのがこちらのメンチカツ。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、大人の握りこぶしよりも大きいくらいなんですよ…!

Ookiya04
こちらの食べ方は…周りにキャベツをこれでもか!というほど盛り、上からソースをかけまして…切り分けると溢れる肉汁が!

IMG 5483
実はこのキャベツ、溢れる肉汁を受け止めるための工夫なんですよね!
なんてニクい!(肉だけに!!


5品目「大木もんじゃ」

「あ、そうだここってもんじゃ焼きの店だった!」と誰しも思うのがこのタイミング。ただし驚くほど大きいボールに初訪問の方は必ずびっくりするでしょう。

今回は撮り損ねてしまったのですが、これもSNS映えするんですよね。

IMG 5484

11種類の具材が入ったこちらのもんじゃ焼きは、いわゆる土手を作るタイプではなく、ガッと焼いて混ぜていただくスタイルです。

IMG 5485

ソースの味でさらにドリンクが進んじゃって、この辺りではもう誰もがお腹いっぱいです。

最後にお口直しが出てコース料理が終了。
至福の体験とはこのことですよ…。



大木屋といえばやはり「肉のエアーズロック」なんですよね。
それは味的な意味もあるのですが、誰しもが写真を撮ってしまう圧倒的ビジュアルで、それがこのSNS時代にものすごくマッチしているというか。

食べて美味しい、見せて楽しい、見返して空腹!
まさにSNS時代の申し子大木屋へ、是非足を運んでみてください!

大木屋

関連ランキング:もんじゃ焼き | 牛込神楽坂駅市ケ谷駅神楽坂駅


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら