SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

エルゴヒューマンプロ(Ergohuman Pro)を購入して4ヶ月、高級オフィスチェアは実際のところどうなのか。


つくづく、日々使う椅子にいいものを選んで良かったな、と思っているわけなのですが。

P5295034

ちょうど今年の頭にこんなエントリを書いていました。

アーロンチェアにコンテッサ、高級オフィスチェアを心ゆくまで座り比べるならIDC大塚家具がオススメ。 | 切り抜きジャック

エルゴヒューマンプロ(Ergohuman Pro)を購入。いい椅子は作業が楽しくなる。 | 切り抜きジャック

家で作業することがちょいちょい増えてきて、ちょうどその頃に使っていた安物の椅子がダメになったのをきっかけに椅子を買うことを検討。
家にいる時間の大部分を過ごすなら、とそれなりのものを検討し始め、座り比べてそのまま購入してレビューを書いて、とそんな流れでした。

SPONSORED LINK

というのが今年の頭のこと。

そして気付くといつもお世話になっているブロガーにして作家活動もされているお二人が同じくエルゴヒューマンを選ばれているのをブログで見てなんだか自分までうれしくなったのでした。

そのエントリがこちら

No Second Lifeの立花さん
エルゴヒューマン プロ — 高機能チェアを 赤坂のショールーム「ワーカホリック」で見て座って4割引で購入!! | No Second Life

Hacks for Creative Life!のベックさん
妄想書斎ー大塚家具でイスの座り比べをした結果・・「Ergohuman PRO ottoman」に決めた!! | Hacks for Creative Life!



今回はそんなこの椅子に4ヶ月座って感じたことなどを。


暑さ寒さに対して

購入したのがちょうど冬の寒い時期、そしてゆっくりと暑さが迫ってきた今日この頃。
購入前に気になっていたのは、メッシュの通気性はどうなのか、ということでした。

P5295031

結論から言うとメッシュの通気性で長く座っていても座面が蒸れるということはないのですが、冬の寒い時期は若干冷気を感じていました。
寒い時は着る毛布と「電気ひざ掛け」で乗り切る感じでしたし、暑いときには椅子の下から扇風機をあてるのも良さそうだな、と思っています。


ホコリがたまりやすい

P5295028

メッシュ構造とのトレードオフなのですが、座面の下やフレームは結構ホコリがたまってしまいます。
こちらについてはこまめにホコリを取ってあげることが必要です。

私の場合は掃除と言えば安定のウェーブでホコリを取っています。


重い!

P5295029

独特の安定感は見た目にも立派なフレームによって成り立っています。
ただ、その分重量は結構重め。

そのため床をガードするものは必須だと思います。

こちらの記事もオススメです!