SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

NEX-5の超広角撮影がかなり楽しい!ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1を買った。


最近、周囲のカメラ熱の上がり方がものすごいことになっているのですが、私のカメラは初代NEX-5で、レンズが2つついているダブルキットレンズなる物を買いました。

レンズが2つあるのですが、結局ズームのできるレンズばかり使ってしまって、もう1つはあまり活用されぬまま、そんな時このレンズに装着しておもしろい写真が撮れるアダプタがあるということでこちらを購入してみたのでした。

P5174938

SEL16F28というレンズに装着するだけで、12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影可能になるもの。
〇〇mmというのは写真に写る広さで、一言でいうととても数字が小さいと広い写真が撮れるということなのです。

SPONSORED LINK


それでは早速開封&装着

持ち運び用のケースに入っています。
素材はハードでカバンの中などでも安心。
P5174941

中に入ってるのはこんなの。
P5174942

レンズがドーム型になっているので、専用のキャップになっています。
P5174943

回してカチッと装着するタイプ、こんな感じ。
ちょうどズームレンズを装着したときと変わらないサイズ感になるので、持ち運びにくそうとは思わない感じ。
P5174947

むしろぴったりなのでちょっとかっこいい。


早速撮ってみた

先日渋谷で「はみでるカルビ」を食べた時に使ってみました。
渋谷「大阪焼肉 ふたご」:はみ出るカルビだけじゃない、満腹満足体験がそこに!

お店の外観、左右のビルも一緒に入る感じに。
DSC09098

人を撮るとこんな感じ
モデルは安定のわんぱくブロガーさん
DSC09099

店内だとテーブル全体をこんな風に撮れたり。
DSC09101

渋谷駅の歩道橋から246を撮ってみたり
DSC09129

遠近感が強調されるので、風景などを撮るのも楽しい。
DSC09139

広角故に画面の端の方が少し歪んでしまうというところはありますが、それを差し引いても面白い写真が撮れるのでこれはなかなか楽しい一品。

旅行で使って風景を撮ったりとか他にも色々楽しめそうだなと思いました。
NEXを使っていて普段とちょっと違う写真が撮りたければ検討してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメです!