アプリからアニメそしておもちゃまで、東京おもちゃショー2013はLINEの勢いがすごかった
180万円のアイアンマンスーツの話題に続いての東京おもちゃショー2013の雑感など。
SNSでもちょっとつぶやいていたのですが、今年一番勢いがあるなー、と感じたのは「無料通話・メールアプリ LINE(ライン)」のグッズでした。
ちょうど去年の東京おもちゃショー2012にも行ったのですが、そこでLINEのグッズはガシャポンのプライズで一つ出品されていたくらいで(たしか発売前で撮影禁止だった)、「へぇ、さすがだなぁ」と思っていたら今年は完全にコーナーを使っているくらいに。
テレビ東京で放映されているアニメの影響もあるのでしょうが、それにしてもすごかったです。
去年とは比較にならないほどのグッズグッズグッズ!
東京おもちゃショーはバイヤーの買い付けという側面もありますので、こういったカタチで市場の伸びをアピールするパネルもあります。
ただ、そう言えばと思ったのが、ちょうど去年の今頃「LINEのグッズがついに!」と喜んでいた自分の周りの人たちがあんまりそれを言わなくなったような…?
ごっこ遊びもLINE
そんな中会場で注目を集めていたのがこちらの「LINE TOWN マイタッチ」でした。
LINEの世界を体験できるおもちゃ、ということでスタンプを送りあったりできるもの。
昔であれば「電話機」「パソコン」とハードウェア側から製品化されるのが常識でしたが、アプリ側からおもちゃになっているということがすごいな、と感じました。
ただ、あまりにそのままという気もしてしまい、もうちょっと工夫というかひねりがほしかったなと思ってしまったりもして。
次ぎにくるのは、ふなっしー?パズドラ?
どうでしょう、来年は新たなキャラクターや流れがくるのでしょうか?
個人的に同じように密かに喜ばれていると感じるのが「ふなっしー」なのですが、こちらはテレビアニメなどにはなりにくいのでここまではいかないのかな。
そうそう、もう一つ気になったのが「パズドラ」グッズ。
こちらもまだ今年は数が少なかったのですが、年末には3DS用ソフトの発売も控え、来年は一気にグッズが増えていそうな予感がします。
こうやって毎年行ってみるといろんな変化が見えて楽しいですね。
東京おもちゃショー2013は2013年6月16日までの開催です。
東京おもちゃショー2013 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイでした。