SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリからアニメそしておもちゃまで、東京おもちゃショー2013はLINEの勢いがすごかった


180万円のアイアンマンスーツの話題に続いての東京おもちゃショー2013の雑感など。

SNSでもちょっとつぶやいていたのですが、今年一番勢いがあるなー、と感じたのは「無料通話・メールアプリ LINE(ライン)」のグッズでした。

IMG 2575

ちょうど去年の東京おもちゃショー2012にも行ったのですが、そこでLINEのグッズはガシャポンのプライズで一つ出品されていたくらいで(たしか発売前で撮影禁止だった)、「へぇ、さすがだなぁ」と思っていたら今年は完全にコーナーを使っているくらいに。

SPONSORED LINK

テレビ東京で放映されているアニメの影響もあるのでしょうが、それにしてもすごかったです。

IMG 2568

去年とは比較にならないほどのグッズグッズグッズ!
IMG 2572
IMG 2574

東京おもちゃショーはバイヤーの買い付けという側面もありますので、こういったカタチで市場の伸びをアピールするパネルもあります。
IMG 2573

ただ、そう言えばと思ったのが、ちょうど去年の今頃「LINEのグッズがついに!」と喜んでいた自分の周りの人たちがあんまりそれを言わなくなったような…?


ごっこ遊びもLINE

そんな中会場で注目を集めていたのがこちらの「LINE TOWN マイタッチ」でした。

IMG 2556

LINEの世界を体験できるおもちゃ、ということでスタンプを送りあったりできるもの。
昔であれば「電話機」「パソコン」とハードウェア側から製品化されるのが常識でしたが、アプリ側からおもちゃになっているということがすごいな、と感じました。

IMG 2557

ただ、あまりにそのままという気もしてしまい、もうちょっと工夫というかひねりがほしかったなと思ってしまったりもして。


パズドラZ公式サイト – ニンテンドー3DS専用ソフト



こうやって毎年行ってみるといろんな変化が見えて楽しいですね。
東京おもちゃショー2013は2013年6月16日までの開催です。
東京おもちゃショー2013 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW


ワシヅカミできたかな?
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら