SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

結果の分かっているチャレンジなんてチャレンジでもなんでもない


8709676984_9091a24946_z

自分がブログを始めた時、ぼんやりとした未来像はあったような気はしますが、今のこの状況を想像できてはいませんでした。
そしてこの先どうなっていくのかなんていうことも。

ブログを始めて色々な人に出会いました。
時にブロガー、時に企業の中の人、ブログもSNSも関係ない人、近所の人だけでなく遠地に住む友人もできました。

SPONSORED LINK

出会いがきっかけではじまった「ブロネク」

そんな風にして出会ったブロガー数人で距離を越えてお話しできる「場」作ろうぜと始めたのが「ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」」です。

昨年12月に始まったこの「ブロネク」では、隔週木曜日にメンバーが集まって公開番組としてトークをする「ブロネクオンエアー」を行う一方、Google+で呼びかけて有志の人間が公開はせずに交流する「オフネク」なんていうものをやっています。

おかげさまで様々な企画・ゲストの方々に恵まれ、当初想像していたよりもずっと多くの方に見てもらえるようになり、イベントで「ブロネク」見ましたと言っていただけることがあったり、「ブロネクがきっかけでブログを見ました」なんていうこともありました。


私が、私たちが「ブロネク」をどうしたいのか

私にとってのブログとブロネクについては以前こんなエントリを書きました。
私がブログを書く理由とブログの限界、そして #ブロネク | タムカイズム

この時とはまた少し心境の変化があったりもするのですが、基本的にはブログだけではできない可能性が「ブロネク」にはあると思っていて、それが楽しいと感じられるから今現在も続いています。

一方、多くの人に見ていただけるようになったことで「ブロネクはどこを目指しているんだ」「ブロネクで一体何をしたいんだ」というアドバイスやご指摘をいただくことも増えてまいりました。

これに対してはメンバー様々な意見があるのですが、当初の目標であった
「徳島在住のfrasmのシンタロヲフレッシュが日本全国の様々なブロガーとお話する」
を達成したことで一つの区切りを迎えたこと、二週間に一度という頻度のため無意識に失敗を避け、守りの心が生まれる時もあったということは事実ではないかな、と思います。

でも、これで満足だとはメンバーの誰一人が思っていませんでした。


これはチャレンジのタイミング

始まったばかりの頃は私たちも毎回手探りでした。
どうすれば見ている人にも喜んでもらえるのか、私たちはなぜ「オンエアー」で話しているのか、そんなことを考えたことも。

しかし先述の通りいつしか「守りの心」が生まれるようにもなりました。

守りの心」というと、好ましくない意味で使われることも多いですが、私としてはとても重要なものだと感じています。

「守りたい」ということは、少なくとも現時点で「ある程度確かである」ということです。
手探りとは右も左も上も下も分からない状態ですが、基準点が一つあればそれをさらに進めてみたものや、時には全く真逆の方向というものが見えてくるはずです。

変わりたいと願う時、これを使わない手があるでしょうか?


チャレンジとしての毎日ブロネク

9172767177_746678f177_o

変化が欲しいと願う心に対し私たちは、これまで隔週であった「ブロネクオンエアー」について、7月1日〜31日の期間で毎日配信をしてみることにしました。

これは一人ではなく複数人で運営されているブロネクだからこそできることなのですが、当初は色々な意見もでました。

ただ、メンバー全員がある程度の期間続けてきたブロガーであり、それぞれが一度は「毎日ブログを書く」という挑戦をし自分なりのスタンスや道を見つけたという経験があったため、これを「ブロネク」でもやってみようという結論になることは自然な流れでした。

とにかく、やってみないと分からないということをブログを通して散々感じてきたわけなので、毎日ブロネクで何が起こるかなんてやっぱりさっぱり分かりません。

ただ、これが終わった時に「楽しかったなぁ」ってメンバー同士が、そして見ていただいた方に言っていただけるように、またその中から何か次の種が見つかればいいなぁ、なんてそう思っているのです。



毎日ブロネクのスケジュールと内容はこちらのページから確認できます。
配信スケジュール | 「ブロネク!」Blogger Next Door

まずは本日7月1日の毎日ブロネクの第一回目を皮切りに、一ヶ月走り抜きたいと思います。
ご予定の許す方は是非リアルタイムで、難しい方もアーカイブが残っていきますので、気になった回を見てみてください!



それでも「もっと、こうあるべきだ!」「全然ダメダメだ!」という方には、僕の大好きなこちらのアルバムのラスト曲をオススメいたします…!!

2,000円
(2013.07.01時点)
posted with ポチレバ

とはいえビーフは怖いチキンでございます><
ヒップホップ用語でビーフってどういう意味ですか – Yahoo!知恵袋

ワシヅカミできたかな?
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら