SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

辯天(べんてん)限定中取り原酒 山形 後藤酒造店 ー 力強くキレのある飲み口:日本酒メモ


辯天(べんてん)という名のこのお酒は山形の後藤酒造店による地酒。

公式サイトはこちら
山形の地酒・吟醸酒 合資会社 後藤酒造店

今回は限定だという「中取り原酒」をいただいてみました。

ちなみに「中取り」というのは日本酒を絞る際、はじめに出てくる薄く濁ったものを「あらばしり」、そのあと出てくる透明な部分を「中取り」、最後に圧力をかけて出てくる部分を「せめ」というところから。

それぞれに特徴があり普段はブレンドされたりすることも多いのですが、最近では「あらばしり」や「中取り」とブレンドしないものもよく見かけますね。

生酒なので要冷蔵です。

アルコール度数 17度
原材料 米、米こうじ
精米歩合 60%

使用米の「出羽の里」は初孫 生酛造り 無濾過純米原酒 出羽の里でも使用されてた米です。

味は力強くキリッとした印象でした。
フルーティーというよりも「米!」という感じがして、こういう日本酒もやっぱりいいなと感じさせてくれるお酒でした。


ショップでチェック


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら