SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

Engadgetの部活動「CES2014の報告会」への参加と、ゲットしてしまったアレのお話


SPONSORED LINK

140129 01

ガジェットや最新テクノロジーが好きな人なら知らない人は思われるメディア「Engadget」

そのEngadgetが定期的に開催しているオフラインの読者参加型イベント「部活動」というものがありまして、2014年1回目は先日ラスベガスで開催された世界最大規模の家電見本市「CES2014」の報告会だというので、興味をひかれ参加して参りました。

部活動告知:2014年1回目はCESの報告会、参加者プレゼントも – Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/01/17/2014-1-ces/

ま、結論からいうと濃いガジェッターの集いであったことと、懇親会でのじゃんけん大会で「ひらくPCバッグ」をゲットしてしまったことが今回のハイライトですね(笑)

こちらが会場のアーツ千代田 3331

DSC04494

内容としては、週刊アスキーの宮野友彦編集長、ITmediaの記者の長浜さん、Engadgetから津田さんと駐日特派員のマットさんが今回のCESで気になったことを話すトークセッションと、その後の懇親会という感じでした。

DSC04496

各人がそれぞれに担当されている分野や興味からのお話で、全体を網羅している感じではなかったのですが(一部で超熱いOculus Riftの話は軽めだったり)、逆に熱く語られる部分があったりして、これはこれで面白いイベントだったな、と。

私も見落としていたものがあったりしてそう言うのに気付けたのはよかったな、と。

DSC04499

例えばMicrosoftブースで発表された次世代のユーザーインタフェース技術「Intel RealSence」を使った開発コンテストでグランプリを獲得した「KAGURA」

水の中にオブジェクトがあるというメタファーのUIでこれは実際に体験してみたいと感じました。

Intel® Perceptual Computing Showcase
http://software.intel.com/sites/campaigns/perceptualshowcase/kagura.htm

あとは話題に上がっていた「sense 3d scanner」

Sense zeroin
Sense
http://cubify.com/sense/

これがちょうどおまスキャで登場していてスゴイ気になりました。
これで3Dスキャンできるとかすごすぎる…!

福岡「ヨカラボ天神」で3Dプリンター利用受付開始。早速モデルになってみたら完成度高くて笑った
http://ushigyu.net/2014/01/28/yokalab-tenjin-3d-printer/

あとはウェアラブルデバイスがものすごく多かったという感想も。
ただ各社バラバラでまだまだこれからかなぁ、と言う話が出てこちらは同感!という感じでした。


アウェイだったけどRICOH THETA大活躍w

昨年のこのイベントでも感じたことですが

やはりまだまだRICOH THETAは珍しがってもらえるので、会話のフックとしてかなり活用させていただきました(笑)

モテてるのは私じゃなくてTHETAのほうってことは分かってるんだからね…(涙

ショップでチェック


で、ゲットしちゃいました(汗

DSC04501

大変な人気で、次の入荷は4月だっていう「ひらくPCバッグ」ですよ。
考案者のいしたにさん(この日は不在)が「今日本で手に入れる唯一のチャンス」とおっしゃっていた機会だったのです(汗

実はここ最近すごく欲しくてたまらなかったのです。
というのも、現在会社内での移動がとても多くなり、社内移動用のバッグとして前のモデルのひらくPCバッグを使うようになったのですが、これがもう快適で快適で!

まさにコンセプト通りの使い方なんですよね、移動した先を自分のオフィスにするという。

そうするとプライベート用が欲しくなってしまうじゃないですか!
でも…と思っていたところでの入手なので終始にやけっぱなしになるくらいうれしかったですw

なので、これも運命ということで新しいひらくPCバッグのレビューもきっちりお届けしたいと思います!(なんの予防線だw)

ショップでチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら




[milliard]
タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る