SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone用カレンダーアプリ「Staccal2」が登場!進化ポイントはフラットデザイン化?いえいえリマインダー対応がすごくいいんです!


STACCAL2 PREVIEW on Vimeo

iPhoneを使っていると誰しも一度は悩むのが、画面下部に4つ並んだドック部分にどのアプリを置くのかということ。

すぐにアクセスできる利便性、利用頻度、見た目などの要素を考えに考えて、選び抜かれたものが配置されているのではないでしょうか?

私にとってそんな4つのアプリの1つが「Staccal」というカレンダーアプリだったのですが、この度その後継となる「Staccal2」が登場したのです。

SPONSORED LINK

タイミングのいいことに先日開発者である@goandoさんにお会いすることができ、その際溢れるStaccal愛をお伝えしたところ、プロモコードとともに一足先に使用する機会をいただけたのでした。


デザイナーが惚れるデザイン

Staccalの魅力の1つは何と言ってもその美しさにあると感じます。

前のバージョンである「Staccal」では、アナログ感を絶妙に取り入れたグラフィックで好評でした。

今回の「Staccal2」ではiOS7でのフラットデザイン化にともない、全体のグラフィックが見直されています。

また、ビジュアルだけでなく、ユーザーの使い勝手を含めた意味での「デザイン」が本当によくできていると感じるのがこの「Staccal」の特徴でもあります。
例えば起動直後の機能紹介は当たり前のようにありますし

実際のアプリ画面を使った操作チュートリアルによって、一通りの操作を体験しながらアプリを使い始めることができるのです。

カレンダーアプリという多機能で複雑になりがちなアプリだからこそ、この配慮はとてもうれしいと感じました。

何と言っても私が魅力を感じたのはリマインダー機能です。
(デザイン変更だけなら使わないだろうな、と思っていたのはここだけのお話)

私はiCloudのリマインダーを常用しているので、スケジュールとリマインダーが同じアプリで使えるというのは、ものすごく便利なんですよね。
もちろん、スケジュールと同じようにリマインダーの追加もできます。

予定追加、移動、削除といった操作のUIは先代を引き継ぎもちろん美しく、機能的です。

そうそう、昨日公開されたPVがこれまたかっこいいのです!

特に最後のロゴのアニメーションは、力を入れたというだけあってかっこいい…!

今回は別アプリでのリリースということで先代を持っている方は悩まれるかもしれませんが、

  • リマインダーをよく使う
  • Staccalのデザインが好きで、iOSのフラットデザインも気に入っている!

という方であれば、買って損はないかと思います!
お値段もリリース直後はセール価格で100円だということですしね!

もちろん、持っていない方で標準のカレンダーに「カレンダー切り替えがしづらい」「月表示で予定が見られない」のような不満を感じる場合には胸を張ってオススメできますよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら