SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

旨いは正義!白だしで作る超簡単和風味玉が、我が家の酒の肴・サラダのトッピング界に革命を起こしたお話


DSC08673

以前書いたブログ記事のおかげですっかりゆで卵好きと認識されているわけなのですが、はい、その通りゆで卵が大好き(笑)

そんなゆで卵の作り方に革命を起こしたと言われた「絶対失敗しない半熟たまごの作り方」ですが、今回はその玉子を使った簡単レシピで我が家の食卓に新たな革命を起こしてしまったのです…。

SPONSORED LINK

DSC08675

白だしっていうのはスーパーなどで売っているこんなのです。
お湯や水で割ったりして、うどんつゆから茶碗蒸しまで色々使える便利なやつ。

一人暮らしの時は、冷凍うどんをレンジで解凍して、適当に野菜やら色々乗せて、これでダシ作ってかけるっていう手抜きメニューにお世話になったなぁ…(笑)

で、大体の使い道で希釈するので最後余ってしまうんですよね
何かいい使い道がないかなーと思いついたのが味玉で、やってみたら超おいしかったのです!

DSC08693

というわけでまずは半熟ゆで卵作りから。
いつものアレです。

  • 卵の丸い方に針で穴をあける
  • 鍋に卵を入れてお玉一杯の水を入れる
  • 蓋をして中火で6分
  • 火を止めて3分半蒸らす(今回はトロトロめで)
  • 水で冷やす

DSC08695
そうしたら白だしと水を2:3くらいの割合でつけ汁を作ります。
味の濃さは調整で、私の場合1:1でも若干塩分強めに感じました。
(おつまみにはこれくらいでもいいかも)

DSC08696
殻を剥いたゆで卵を入れます。

DSC08697
蓋をしてきゅっと、もちろん袋などを使ってもOKです。

DSC08698
そのまま冷蔵庫で一晩寝かせるとこんな感じ。
卵がちょっと沈んでますね。

DSC08700
後は切って

DSC08704
並べて食べるだけです。
少し水分が抜けて黄身もかなりいい感じに。

そのままおつまみにするもよし、サラダのトッピングにするもよし、角切りにして納豆に入れたりしても美味しいですね。

とにかく
ゆで卵を作って、白だしを水で割ってそこに一晩卵を沈めればOK!



今回のオススメポイントは何と言っても

  • 簡単だけどしっかり美味しい
  • 調理器具をほとんど使わない
  • 余らせがちな即席だしを有効利用できる

というところ、是非やってみてください!



このくらいの手軽さの簡単なおつまみレシピならこちらの本。
私もちょくちょくお世話になっています(笑)


関連する記事


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら