SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

FabCafe東京で手書きスタンプ作りをしたら、めちゃくちゃ楽しかった件


10687169 10201634789670823 11949271699734556 n

先日開催され、私が講師を務めさせていただいたワークショップの会場でもあった渋谷のFabCafeというお店。

無事に2回目のワークショップも開催され、その時の様子はこんなレポート記事にもしていただいたのですが…

iPadと高機能スタイラスペンで”デジタル・ラクガキ”に挑戦! – Intuos Creative Stylus 2 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/10/501/

ワコムが自社製の最新スタイラスを利用できる体験型ユーザーイベントを開催【デジ通】 | ITライフハック
http://itlifehack.jp/archives/5596

SPONSORED LINK

この日の私にはもう一つ目的があり、それが「手書きスタンプづくりをする!」ということでした。

こちらの手書きスタンプは「FAB Idea Kit」の「Stamp FAB」というカタチで、FabCafeに行くと基本的にいつでも1500円で体験できるですが、この日はワコムさんとのコラボ企画ということで少しお得だったんです。

普段の詳細情報はこちらから → FabCafe fab 詳細
http://fabcafe.com/tokyo/fab_details#fab-idea-kit



手順はとても簡単。

はじめにiPadで絵を描きます。
使うアプリは「Adobe Ideas」でした。

この日はブログ「Knowledge Colors」のいじまさん、ブログ「Geecrat | ギークラット〜やりたいことをいろいろやってみるブログ〜」の永理さんと一緒でした。
お二人ともワークショップに参加してくださり、そのままの流れで。

いじまさんのレポート記事はこちら。
[K]【リポート】FabCafe Tokyo で開催された『Try Sketch! with Wacom』でワコムさんの新製品を試しながらデジタルお絵描きの楽しさも教わってきましたよ – Knowledge Colors
http://knowledgecolors.net/event/event_20141008_000639.html

[K]あまりの再現力に感動!FabCafe Tokyo でイベントに参加した勢いでオリジナル手描きスタンプ作ってきちゃいました – Knowledge Colors
http://knowledgecolors.net/lifestyle/lifestyle_20141010_000641.html

私が描いた図案がこちら。
実は使ったiPadがネットにつながっていたので、サイトからロゴをダウンロードし、それをトレースする感じで描くこともできました。

絵が描けたら店員さんにiPad渡してデータのセットとゴム台へのレーザー加工をしてもらいます。

ちょっと炎が上がったりしてすごくワクワクします(笑)

ゴム印部分ができたら、あらかじめ用意されているレーザーカッターで作られたスタンプ本体を組み立てて、ゴム印を木工用ボンドで貼付けます。
まったく簡単だ!

で、早速押してみたものがこちらです。
いやー、さっき描いたものがこうやって手に触れられるモノとして出来上がるってめちゃくちゃ楽しいし、嬉しいんですよね。

想像以上に細かい表現も可能のようで、これはまたやってみたいなーと思いました。
あと家に持って帰ったら子供がやりたがってやりたがって(笑)

FabCafe fab 詳細
http://fabcafe.com/tokyo/fab_details#fab-idea-kit

この日の様子はこんな感じでした。

ご興味ある方は是非!

Fabcafe


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら