SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

8/5にリニューアルオープンしたFabCafeを見てきました!キットを使ったお手軽Fab体験もできるので子供連れにも楽しそう!


DSC01866

株式会社ロフトワークと、クリエイティブディレクター・福田敏也氏がプロデュースを行い、2012年3月に渋谷にオープンした「FabCafe」

レーザーカッターや3Dプリンタなどを使い、誰でもものづくりのできるこの場所が2015/8/5にスペースを拡張してリニューアルオープンするということで一足早く中を見せていただいたのでした。

SPONSORED LINK

 

DSC02716

外観はこれまでと同じですが

DSC01868

DSC01869

内装はスペースに余裕ができたことでスッキリとした印象になっていました。

DSC01875

DSC01873

こちらが新しく拡張したスペースで「FOOD × Fab」のコンセプトのメインとなるオープンキッチンが登場しました。

DSC01892

レーザーカッターによるFOOD Fabが可能になったり

DSC01894

DSC01895

DSC01960

FOOD Fabは何もレーザーカッターだけでなく、オリジナルのドレッシングを作るなんてことでも体験できるようになっているんです。

DSC01967

こんな感じの小瓶に、ベース、オイル、ビネガーを自分で選んでいれてシェイクして作るのですが、これだけでもワクワクしちゃうんですよね。

DSC01925

壁面にマルチディスプレイウォールが設置されイベントへの活用はもちろん、様々な情報を共有するスペースとしての役割がより強まっていました。

DSC01910

こちらは新しいクルーのパーソナルロボット「Pepper」くん。
顔認識してずっとこっちを見てくるんです(笑

DSC01887

新たに増えたFabマシンがこちらのUVプリンターです。

DSC01912

こちらを使ってアクリルキューブに写真を印刷したものがこちら。

DSC01890

好きな写真でどうぞ!と言われたのでアイツをプリントしちゃいました!

DSC01898

このほかにも常時体験できるFabキットが用意されておりまして

DSC01901
オリジナルモビールや

DSC01902
テープや

DSC01903
スタンプなんかも作れます!

スタンプは以前作ったことがあるのですが、すっごい楽しかったんですよね!
このあたりはお子さんでも作れるので親子で行って楽しむのも良さそうです。

DSC01899

さあ、あなたは何を作っちゃいますか…?

ということで、今度は自分も子供を連れて行ってきたいと思います!

FabCafe Tokyo
http://fabcafe.com/tokyo/


店舗情報

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
Tel: 03-6416-9190 (Cafe&Fabに関する問い合わせ)

JR / 井の頭線「渋谷」駅より徒歩10分
井の頭線「神泉」駅より徒歩3分

10:00 am – 10:00 pm
※〜8/4はリニューアル工事のためクローズ、
 8/5〜8/14は10:00 am – 6:00 pmの短縮営業となります。


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら