千葉県木更津「九州ラーメン友理(ゆり)」地元で40年以上愛されるお店で長崎ちゃんぽんを!
先日ラクガキ講座のために千葉県君津の亀山温泉ホテルを訪れたのですが、その翌日のお昼ご飯に「九州ラーメン友理(ゆり)」へ行ってきました!
実はこちらのお店で働く「まささん」こと立野さんが前日のラクガキ講座に参加してくださったのと、まささんともSNSでつながりがあってずっと気になっていたお店だったのです。
こちらの友理は創業が昭和45年(1970年)創業の九州ラーメン・長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店です。
食べログなどをみると小学生の頃から通っていたという方もいるくらい、地元で愛されているお店だそうです。
なぜこの地で九州ラーメンなのか、それは1965年に北九州から製鉄所が千葉県君津に移転し「製鉄の町」になったから。
引っ越ししてきた従業員が故郷の味を求めるのは当然で、その声に応えるようにオープンしたのがこの「九州ラーメン友理」、なお2000年に現在の場所に移転したそうです。
お店に到着したのは平日のお昼どきだったのですが、お店の外まで列ができているほどでした。話を聞くと土日はもっと並んでいることもあるんだとか…!
入口を入ってまず目に飛び込んでくるのがこちらの友理ギャラリーです。
お客さまがラーメンを食べている様子が見えるってなんだかいいですよね。こちらの写真は定期的に入れ替わっていて、訪れるお客さまの楽しみにもなっているそうです。
1970年創業と歴史のあるお店でありながら、FacebookやTwitterといったSNSを使いこなしているのもこちらのお店の特徴です。
店内にはこんな張り紙があったり、まささんもブログを通して様々な発信をされています。
見てるとねー、食べたくなっちゃうんです!!
まささんのブログ | 木更津のラーメン屋 九州ラーメン友理のまささんのブログ
店内はカウンター席とテーブル席がたっぷりあるのですが、それでもあの行列。
ときおりお持ち帰りで皿うどんやチャーハンを買い求める方もいらっしゃいました。
ラーメン、長崎ちゃんぽん、皿うどんとどれを頼むかめちゃくちゃ悩んだのですが、この日は長崎ちゃんぽんと、シェアする前提でホルモン焼きを注文。
まずやってきたのがこちらのホルモン焼き。
甘辛いタレが否応にも食欲をそそる感じ!お酒好きならビールを飲みたくなりますし、これを白米の上に乗せたら絶対うまいだろうなーーー!という一品です。
そしてこちらが私の注文した長崎ちゃんぽん(並盛り)。
出てきてびっくりの野菜の山盛りっぷり…!
ちなみに私が長崎ちゃんぽんを注文した理由、それは長崎ちゃんぽんはまささんが調理担当だからです!(でも、これって大事ですよね笑)
あとなんといっても隣の席に運ばれてくるこれを見てしまったら…もう…!
麺は中太のちゃんぽん麺で、スープに野菜の甘みが溶け出してとっても美味しい一杯でした!
途中「本当に食べきれるのか…!?」と疑問に思うも、気づけばスルスルと。
見た目に反して野菜中心なので食べた後もすっきりで。
ちなみにこちらがラーメン並、小ネギとキクラゲトッピングです。
個人的に小ネギが大好きなので、次回は絶対これにしようと思いました(笑)
ラーメンのスープはとんこつベースの白濁系なのですが、ザ・豚骨!のような匂いの強いものではなく優しい雰囲気で、子供から大人まで広く愛されているのも納得という味わい。
きっとこれは九州の伝統と、愛してくれる君津・木更津の人たち両方が合わさってできた味なのかな、と感じました。
最後にまささんと写真を一枚(笑)
次は是非とも家族で行ってみたいと思います!!
あと、高菜のお持ち帰りができたということを帰宅してから気付いてしまったので、次回はこれも是非!
最後に毎週火曜日が定休なのでその点だけはご注意を、開店時間が11:30〜21:00、お昼時なら開店すぐくらいを狙ったほうがいいかもしれません。
Facebookページはこちら
九州ラーメン 友理 本店
見てるとまた行きたくなちゃうんですよねー!