新島「和み処 サンシャイン」昼はランチ、夜は居酒屋、地元の人にも旅人にもやさしいお店 #tokyo島旅山旅
先日、東京都の観光PR事業「tokyo reporter島旅&山旅」の取材で新島を訪問しました。
到着してすぐ、なにより食に目がない私が探したのは飲食店の情報。
こういう時ってネットが頼りになりそうでならないというか、やっぱり知り合いだったり直接会った人だったり、生の声を求めちゃうんですよね。
そんな中、はじめに目にしたのはFacebookのコメント欄で知人から、そのあと新島観光協会のお姉さんからもオススメされ、これは間違いないだろう!と向かったのがこちらのお店、サンシャインでした。
聞くとオープンが2015年の7月と訪問時点でまだ四ヶ月ほどしか経っておらず、ネットで見つかる情報もFacebookページと行った方のブログが2、3ほど。
困ったのが住所が分からないってことで、しばし探したのですが、探せばすぐにみつかりました。
ちなみに住所は
東京都新島村本村6-1-3
になります。
お店の外観はこんな感じ。
最初通りがかったとき、看板がなくて「ここであってるんだろうか…?」と思ったのはナイショ。
この日は西ん風が強かったのでいつも外にある立看板がなかったことが原因だったのですが、店内の黒板には大きくサンシャインと書かれていて一安心。
聞くと以前もここにサンシャインというお店があり、場所と名前を引き継いでこのお店を始めたんだそうです。
中に入るとゆったりとしたスペースと壁際のDJ機材が目に入ります。
「お店の人はきっと音楽好きだ…!」とこの時点で確信しました。
あらためまして、こちらがこの店の大将。
今回の私の新島紀行に何度も登場していた彼です。
大好きな音楽が共通の話題になってここで意気投合!
Iターンで新島に移住し、この店を始めたそうなのですが、島外の人間がお店を始めたのは数年ぶりだそう。
お昼は満足のランチ営業、昼飲みもOK!
私が訪問した時のランチは豚バラスタミナ丼をいただきました。
ちょうど運動した後だったのもあり、これがまた美味しくて美味しくて!
別の日には馬肉ののった石焼きビビンバがメニューにあったようです。
これも食べたかったな…!
夜は地元の若者でにぎわう居酒屋に!
こんなお店なので夜は地元の人もやってきて大盛り上がりでした!
この日は一人だったので、店長の一押しの梅酢を使ったバイスサワーと豚バラとニンニクの芽の炒め物で乾杯!
そしたら「島のもの食べた?」と出てきたのが、こちらの赤イカの塩辛。
これがマイルドですごく美味しくて!
だったら合わせるのは島焼酎でしょう!
ということで、特別に飲み比べをさせてくれて、こういう所もこのお店のいいところ!
あと、新島と言えばコイツ…!
くさやも出てきました!心の準備…できてないのに!(笑)
そして締めにいただいたのがこちらの明日葉チャーハンです。
ほんのりとした苦味があってこれが止まらない美味しさなんですよ!!
あと、お店の名物の馬刺しも忘れちゃいけないですね。これもまた焼酎によく合うんです!
人がいい店は本当にいい店
そんなサンシャインを切り盛りしてるのがこの二人、大将とゆーすけさん。
やっぱりいい店って何がいいかって人なんですよね!
この二人がいるからまた行きたいって思えるのはものすごく大事で!!
今回の旅ではお二人にものすごくお世話になったし、これをきっかけに紹介した知人もすごくよくしてもらったと話していて!
そんな二人のために描いた営業中のポップがこちらになります。
これでサンシャインってすぐに分かるとうれしいなー(笑)
新島に訪れた際には一度は立ち寄りたいサンシャイン、このお店すっごくオススメです!
大将の語る島への思いはこちら
和み処サンシャイン
東京都新島村本村6-1-3
TEL 080-3217-8729
Facebookページ:新島 和み処 ”サンシャイン”