SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだこれ!!でっかいゴボウ天がインパクト大の福岡天神「うどん和助」



福岡滞在中、地元の方から

実は福岡ってうどんも美味しいんですよ。ちなみに柔らかな麺のうどんの話を聞いたことあるかもしれませんが、ここのはちょっと違いまして、是非!」

と教えていただき、うどん好きな私としては行くしかない!と向かったのが今回ご紹介する「うどん和助」。

で、そこで出てきたのが冒頭の蓋と見まごうばかりの大きなゴボウ天がのったうどんなんです!

SPONSORED LINK


もともとは福岡の鳥飼という場所にお店があったのですが、2号店として博多の中心部である天神にできたそうです。

場所的にはラーメンShinShin本店のすぐ近所ですね。
(↓こちらは駅中の店舗の記事)


ちなみに営業時間は11〜16時と18時から22時までとのこと。


メニューには「豊前裏打会」の印が。

いくつかのうどん店で結成されたグループで、こちらのうどんの特徴がコシのある麺なんだそう。個人的にはコシのあるうどんのほうがなじみ深いので、ちょうどいいくらいでした。



ということで店内に入り注文してしばし、やってきたのは…


どーん!


どーんどーん!


どーんどーんどーん!


どーんどーんどーんどーん!

四人で行って四人ともがごぼう天うどんを注文するという結果に。ぷよぷよなら消えてるところですね(笑)


さて、どう食べようかな…と考えることしばし、ひとまずごぼう天を横にずらして麺とおダシを。

いや、こちらのダシもすごく美味しくて!


ごぼう天は…豪快にガブリといくしかなかったですね(笑)


目の前にいる友人をチラリと見ると、なんとごぼう天の穴からワカサギ釣りさながらにうどんを食べている…!

ま、これはないな、とすぐにやめていましたが。


食べ進めていくとごぼう天がまるで昇り龍のようになって思わずパチリと!(笑)


ここで薬味の一味と柚子一味を投入。

特に柚子一味は一振りするとピリリとした辛味と柚子の香りが広がって、さらなるおいしさをひきだしてくれますした!


ちなみにこのごぼう天、別皿での注文もできるそうで地元の方はそっちにしちゃうことが多いんだとか。

いや、分かる!すっごい分かる!
でも、一度はこのインパクトを体験してみたくなるんですよね(笑)

というわけで、うどんと揚げたてさくさくの天ぷら、こぼうをよく噛むので満足感もかなりある一杯でした!

うどん和助 天神店

関連ランキング:うどん | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら