SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

香川県といえばうどん…なんですが、今アツいのはコレ!ってことで「骨付鳥 鳥源」さんに行ってみた!別のお店ですが横浜でも食べられるよ!


DSC04769

先日、ラクガキ講座開催するために香川県高松市を訪れたのですが…

「ま、うどんは決定として、名物の『骨付鳥』ってのがあるけど食べとく?」と聞かれ、食に目のない私は二つ返事でYES!と返し訪れたのが、高松築港にある「骨付鳥 鳥源」さんです。

SPONSORED LINK

DSC04757

お店のたたずまいは古き良きTHE 居酒屋という感じ、店内はカウンターと座敷席があり、今回は子連れだったので座敷の方に通していただきました。

DSC04758
お通しにおでんが出てきてちょっとうれしい(笑)

DSC04762
さて、メインの骨付鳥に行く前にいくつかお料理をいただきました。
その中でも特に美味しかったのが、こちらのイイダコの煮付けでした。

たっぷり詰まった卵が本当に美味しかった…!

DSC04763
こちらは親皮の串です。

実はお店に行ってから知ったのですが、香川の骨付鳥には「親と若」があるんですね。つまり若鶏のやわらかくおいしいタイプと、親鳥のかみごたえありタイプと二種類あるんです。

で、両方頼んでみました。

DSC04765
こちらが若鳥で

DSC04766
こちらが親鳥です。

ともに味付けはコショウとガーリックがこれでもか!と効いていて、一口飲むとビールが止まらない!といったもの。
お肉の切り方で分かるように、若鳥は若干大きめでジューシー、親鳥はびっくりするくらいの噛みごたえがありました。

聞くと「香川といえばうどんなんだけど、お昼にさくっと食べて夜は外に行って飲んじゃうからお金を落としてもらえないんだよね。なので夜の名物を作って飲んでお金を落としてもらおうってことで今盛り上がってるらしいよw」と身も蓋もないエピソードが。
いや、これが真実かどうかはわかりませんが、なるほどなーと思わされる部分もあり、いろいろあるんだなー、なんて。

なんにせよ、香川に行った際には一度食べてみてはいかがでしょうか!

鳥源

関連ランキング:レストラン(その他) | 高松築港駅片原町駅(高松)高松駅



と、書きながら、実はもう1つ骨付鳥で有名な「一鶴」というお店がありまして、なんとその支店が横浜にあるそうなんですよね。

もし関東で食べてみよう!ということであればこちらに行ってみてはいかがでしょうか?

一鶴 横浜西口店 (いっかく) – 横浜/鳥料理 [食べログ]


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら