SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

瀬戸内芸術祭で訪れた豊島(てしま)のレンタサイクル・カフェ・ギャラリー「みずたまや」に引き寄せられたお話


DSC04935

先日、ラクガキ講座開催するために香川県高松市を訪れたのですが、実はこの時家族と一緒でした。というのもちょうど子供の春休みに入ったのと瀬戸内国際芸術祭の会期だったので家族旅行も兼ねていたのです。

というわけで、ラクガキ講座を終えた後は島の方へと渡ったのですが、その際訪れた豊島(てしま)で、どうにも気になる看板を見つけてしまったんです。

それがこちらの「みずたまや」です。

ラクガキ講座ではいつも水玉のシャツを着ているもので、これは運命だな…!と(笑)

SPONSORED LINK

DSC04959
この「みずたまや」さんは古い民家を改装しレンタサイクルとカフェとギャラリーをやっているお店で、フェリー乗り場からすぐなこともあり有名なお店だそうです。海外からの観光客も多いそうで入口にも英語が。

DSC04956
レンタサイクルは電動アシスト付自転車と、3段変速付のママチャリがあるそうです。

DSC04958
カフェ利用の場合はこの玄関から。
圧倒的な子供の頃に友達の家に遊びに来た感(笑)

DSC04937
中は民家の雰囲気を残しながら、ところどころにオシャレなアイテムが。

DSC04938
床の間にはアート系の雑貨や書籍が並べられていました。

DSC04940
みずたま柄がかわいいメニュー。

DSC04943
注文を待っている間に子供が遊んでいたこちらのゲームもどこかみずたまでかわいいかったです、ちょっと欲しい(笑)。

DSC04947
注文したのはオーガニックコーヒー(400円)と

DSC04950
豊島のレモンを丸ごと使った、パンチのあるレモンケーキ(単品450円、セットで350円)でした。これがまた美味しくてすっかりくつろいでしまいました。



ここで「どうして『みずたまや』なんですか?」と店員さんに聞いてみました。
さぞかしみずたまが好きなのかな?と思うじゃないですか。

そうしたら当初は「たまや」とつけたかったそうなんです。
なのですが「スーパーたまや」というのがあってどうなの?と言われ、どうしようと考えていたところで豊島美術館でそういえば「水」が特徴的な作品があるし「みずたまや」にしようと思ったんだとか!

ただ、この名前をつけてからお客さんから「みずたまお好きなんですか?」と話しかけられたり、水玉のグッズをいただいたり、予想してなかったつながりができたんだとか。

なんかそういうのいいなって思いました!
豊島にお立ち寄りの際は是非!



みずたまや | 瀬戸内海アートの島「豊島」のレンタサイクル・カフェ・ギャラリー
http://teshima-mizutamaya.com/

〒761-4661
香川県小豆郡土庄町豊島家浦2189
TEL: 090-9230-3443


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら