SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

「たのしみあえるつながり」が世界を変える!「アイデアがどんどん生まれる ラクガキノート術 実践編」の発売とイベントのお知らせ!


「ラクガキで世界を変えたい!」

そんな大それた夢というか野望を背負って「ラクガキコーチ」という肩書きで活動しております、タムカイです。

少し時間が経ってしまったのですが、2016年9月20日に新刊「アイデアがどんどん生まれる ラクガキノート術 実践編」が前作と同じエイ出版さまから出版されました。

すでに読んでいただいた方からの感想をいただいたりと本当にありがとうござます!

SPONSORED LINK

前作「ラクガキノート術」はA5サイズ基本モノクロ一部カラーという一般的なビジネス書のスタイルだったのですが、今作はひとまわり大きなB5サイズでフルカラー、しかもほぼ全てのページに何かしらの絵が入っているというある意味限界に挑戦した内容になりました。
(そのせいでめっっっちゃ大変ではありましたが……)

内容的に前作はざっくりとノート術全体を俯瞰した内容でしたが、今作はターゲットを絞りビジネスの現場などでラクガキを通して新しいアイデアを発想するプロセスを解説しています。

今回の内容のベースにあるのが、私の専門分野でもある「デザイン思考」という考え方です。

これは「デザイナーの考え方を非デザイナーに展開し、イノベーションを起こすためのアプローチ」などと説明されたりするものなのですが、とある研修に参加した際、デザイナーではない知人から「俺はデザイナーじゃないから『デザイン思考』ってよく分かんない」と言われてしまったのです。

私はこれにすごくショックを受けました。

私自身この考え方は様々な分野、それこそ営業やマーケティング、店舗経営などにでも展開できるものだと信じていいます。
しかし、良くも悪くも「デザイン」という言葉で知られるようになったこの考え方が、時に「デザイン」という言葉によって届かないこともあるようなのです。

そこでなんとかしてこの考え方を、自分なりのやり方、そして誰しも経験のある「ラクガキ」を通して伝えられるのではないかと考え、今回の企画がスタートしました。



また、前作の発売のあと様々な「共創」や「オープンイノベーション」の場に関わることが増えたのですが、こういった現場でこそ、みんながもっと絵を描いて考えることが有効ではないかと感じるようになりました。

スマートデバイスやIoTなどテクノロジーの進歩に注目が集まる今だからこそ、誰しもがそれらの未来を手で描いて考えられるようになれば、きっと未来はすばらしいものになると信じているのです…!

ラクガキの描き方だけでなく、グループ・チームで何かを作り出すという内容に触れているのはそのためです。

結果、ビジネスマンはもちろんそれこそ若い世代の人たちにも理解できるようなものになったかな、と思っています。
(これには伊藤園さんの茶ッカソンで出会った中高生の影響も大きかったです。

今回の章立てはこのようになっております。
デザイン思考で使われる定番の手法から、私が考案したものまで、文字通り実践できるテクニックも色々紹介しております!

第1章 ラクガキがあなたの創造性を引き出す
第2章 仕事に使えるラクガキテクニック
第3章 ラクガキで「よく見る」
第4章 本質がわかる「たくさん考える」
第5章 「とにかくやってみる」と新しい価値が生まれる
第6章 ラクガキ力をチームに生かす

と、ここまで書いてこの本って「ノート術」なんだっけ?という疑問は浮かぶものの、そこはまあ色々ありましてw、でもおかげさまで中身はかなり良いものになったかと思っております!

何かを考えて、伝えるときに、ちょっと描くのって効果的かも…と思われた方は是非お手にとりください!

ショップでチェック



また、10/11に出版記念イベントをかねてこんなイベントを開催します。

cover-dzrmbdjwsvhzrj8lbywmhq4j4we6ew5n
タムラカイのハッピーラクガキナイト Vol.1 ~新感覚ラクガキカードゲーム「ラクガキポーカー」の巻~ | Peatix
http://rakugakinight01.peatix.com/

こちらから本の裏話を話すようなイベントでも良かったのですが、せっかく「ラクガキ」がテーマの本なのでみんなで描いて内容を体験するものにしたいなということで、このようなゲーム形式にしてみました。

「普段、あんまり絵を描かないし…」という方でも大丈夫!
そこはラクガキコーチとしての腕の見せ所なのでご安心ください!!

イベント詳細はこちら

「アイデアがどんどん生まれる ラクガキノート術 実践編」出版記念!
タムラカイのハッピーラクガキナイト Vol.1
  ~新感覚ラクガキカードゲーム「ラクガキポーカー」の巻~

日時:2016/10/11 (火) 18:30 – 21:20
会場:お台場・東京カルチャーカルチャー

チケットは¥3,900
・2ドリンク+伊藤園「お~いお茶」
・参加しながら食べられるフィンガーフード各種
・ラクガキのための画材
が付いてきます。
9月中にチケットを購入していただくとクーポンコード「septemberlove」で1000円引きになります!

【タイムテーブル(変更の場合があります)】
 18:30-19:00 開場(ラクガキブースあり)
 19:00-20:00 ラクガキ開演~ラクガキポーカー第1部
 20:00-20:10 休憩(ラクガキブースあり)
 20:10-21:10 ラクガキポーカー第2部
 21:10-21:20 終了
 21:20-22:30 ラクガキ懇親会(別途ドリンク代が必要です)

是非こちらにもご参加ください!

タムラカイのハッピーラクガキナイト Vol.1 ~新感覚ラクガキカードゲーム「ラクガキポーカー」の巻~ | Peatix
http://rakugakinight01.peatix.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら