SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

高校生集まれ!!放課後茶ッカソンOPENING DAYが開催されラクガキのお話をしてきました!大人のみなさんもこの流れにご参加いただければと!


「おーいお茶」の伊藤園が開催する「茶ッカソン」というイベントがあります。

私は中の人との不思議なご縁がありまして、今年2月にはインプット担当として、さらに4月には参加者としてこちらのイベントに関わらせていただいております。

そんな「茶ッカソン」の新しい取り組みが、全国の高校生を対象とした「放課後茶ッカソン」というイベントです。
今回はこちらのイベントにインプット担当として参加してまいりました。

SPONSORED LINK


茶ッカソンってこんなイベント

ちょうどASCII.JPで発案者である伊藤園 角野さんのインタビュー記事が公開されておりましたので、こちらをご紹介いたします。

ASCII.jp:伊藤園がなぜイノベーション支援をしているのか?
ASCII.jp:シリコンバレーのエンジニアに受け入れられた伊藤園『お~いお茶』
ASCII.jp:伊藤園がシリコンバレーに残した新たな文化
ASCII.jp:伊藤園が茶ッカソンで伝えた日本古来の心

こちらにも放課後茶ッカソンについての説明がありました。

角野氏は言う。「多くの高校生が日常的に話をする大人って、親と先生ぐらいなんですね。それがIT企業のエンジニアと話してアドバイスをもらったりという経験がとてもおもしろく貴重だったと言われて、じゃあ通常の茶ッカソンと並行して高校生向けの茶ッカソンもやってみたいなと。高校生はフィーリングが強烈で、一見すると馬鹿馬鹿しいと思われるようなアイデアもどんどん出してくれます。でもそれってビジネスのアイデアとしてはとても重要なんですね。そんな彼らの荒いアイデアを、ロジックに強い大人たちが具体的なビジネスプランへと昇華していくというのは、いい組み合わせになると確信しています。高校生にとっても、自分たちのアイデアがかたちになるのはうれしいと、よろこんでもらえますし」

私もすっかりいい年になってしまったのですが、このイベントで高校生に会うことですごくいい刺激をもらうコトができるんですよね。

IMG 4244

なんか気づけばチラシの絵を描いていたり…(笑)


オープニングデーはこんな様子でした

この日は朝のスタートから、夕方までみっちりプログラムがありました。

私は伊藤園角野さん、ファッションデザイナーの中里周子さんとともにインプットを担当し、ラクガキのミニ講座をしました。

今回は考えるためのテーマを考えるという、とても難しい課題だったのですが、どのグループもたくさん考えて面白い問題提起をしていました。
次回以降これらのテーマからどういうアイデアが出てくるのかとても楽しみです。


みなさんにお願いしたいこと!

この放課後茶ッカソンですが、この日開催されたのは「OPENING DAY」の名前の通りスタートにしかすぎません。



ということで次回の8月末にあるイベント、そしてその先へとこのイベントが高校生に、そして大人にとっても面白いものになればいいなと感じております。

事実この日も過去の参加者の方などが見学に訪れ、高校生同士、大人と高校生、大人同士の新しいつながりがあちらこちらで生まれておりました。
(中には成田から親子で来てくださった熱い方も!)

そんなわけで、もし周りに高校生のつながりがありましたらこんなのあるよーと伝えていただければうれしいです。
さらに大人の方も是非見学に行ってみるなどしてみてください!

Twitterアカウントはこちら
茶ッカソン(株式会社伊藤園)(@Chackathon)さん | Twitter
https://twitter.com/Chackathon

FBページはこちら
茶ッカソン Presented By 伊藤園
https://www.facebook.com/chackathon/


放課後茶ッカソン、最後は集合写真で! #茶ッカソン #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

やっぱりこういうイベントと全天球カメラRICOH THETA S(リコー シータ S)の相性はいいなぁ(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら